日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

このブログを書いている人

「日日弁当日和。」管理人のくんです。
地方都市のweb関連会社でデザイナーをやっています。
仕事柄帰宅時間が不規則で、昼も夜も外食で、飲み会も多かったりで、30歳を過ぎてガタガタと体調を崩し、このままではいかんと反省し、お弁当生活を再開しました。
せっかくお弁当を作っているのだから、お弁当日記をはじめることにしました。
お弁当日記を始めようと思い立ったのは、大好きな沢村貞子さんの「わたしの献立日記 」がきっかけです。
毎日のお弁当をちゃんと記録すれば去年の献立を参考に日々のお弁当作りに活かせます。色んな人に読んでいただくことでモチベーション・アップも狙っています。
体調次第で作れないこともあると思いますが、だからこそ作った日には日記を書きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

使っているお弁当箱

お弁当作りのルール

  • 冷凍食品は使わない(自分で作った冷凍ものはOK)
  • キツい時はサボってOK(丼やオムライスなどの1品弁当)
  • その時食べたいものを作る
  • 色んなレシピ本のレシピにチャレンジしてみる
  • 20分以内に作る(時間がかかると面倒になって続かない)

SNSやここ以外のブログなど

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

わたしの献立日記 (中公文庫)