日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

【お弁当の本】今日も朝からたまご焼き

今日も朝からたまご焼き お弁当生活はじめました

本日は会社の飲み会なのでお弁当お休み。
ということで、お弁当本の紹介。
お弁当生活を始めたズボラOLの日常を描いたコミックエッセイ「今日も朝からたまご焼き お弁当生活はじめました」。
主人公のみのりさん、ズボラだけどなんだか憎めないかわいい女性でした。
しかし、見栄っ張りの強さがなんだか理解できず…。
一人暮らししてるのに、あんなに自炊しないものなのだろうか。そもそも調理器具がなかったりしてビックリした。
よっぽどお給料良くないと家でごはん作らない生活ってできないんじゃないだろうか…と地方在住者としては思ってしまう。
田舎は都会に比べて給与水準低いけど、その分物価が低いとか家賃が低いということもないので、都会の人よりも一人暮らしってキツい。
公共交通機関も発達していないので車必須だし、車があると年間維持費に駐車場代にと、家賃プラスの負担も高い。
田舎に住んでる人間にはちょっと共感できないお話でした。