日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

【ごはんの本】パンとスープとネコ日和

パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4)

本日は飲み会なのでお弁当お休み。
図書館で料理本を借りたのでご紹介。
群ようこさんの「パンとスープとネコ日和」です。
WOWOWでドラマ化されたので映像で見た人もいるかもしれませんが、その原作となった小説です。
父親を知らずに育ったアキコは母の突然の死をきっかけに勤めていた会社を辞め、母のお店を改装してパンとスープだけのお店を始める、というストーリー。
アキコの作る料理はシンプルだけど、とってもおいしそう。
料理メインではないけれど、小説全体に流れる空気も心地好くて、読んでいて「ほっこり」するお昼寝みたいな物語でした。
ドラマも見てみたいなー。

 

パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4)

パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4)