日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

塩麹鶏ハム弁当

http://instagram.com/p/qfOcRwq3o3/

今日のお弁当

  • たぬきごはん
  • 塩麹鶏ハム
  • 中華風蒸しなす
  • 玉子焼き
  • ゴーヤとなすの煮物
  • トマトのコンポート

お弁当メモ

先日カモシカ書店さんで購入した「浅利妙峰が伝える はじめての糀料理」から早速塩麹を使った鶏ハム作ってみた。
トマトのコンポートは「Farmer's KEIKO 農家の台所」のレシピ。
美味しすぎてハマったのでお弁当にも入れてきた。
とっても簡単なのに桃みたいにおいしくなって食べてると幸せになる。
まだトマトが大量にあるので追加して作る予定。
食にまつわるエッセイとか物語は好きだけど、レシピだけの料理本はあまり買わない。
この2冊はかなり応用のきくレシピばかりなのでオススメ。
Farmer's KEIKO 農家の台所」は図書館で借りた本だけどやっぱり購入決定です。

浅利妙峰が伝える はじめての糀(こうじ)料理

浅利妙峰が伝える はじめての糀(こうじ)料理

 
Farmer's KEIKO 農家の台所 (生活シリーズ)

Farmer's KEIKO 農家の台所 (生活シリーズ)