日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

常備菜詰め込み弁当

今日のお弁当

  • コーンごはん
  • 肉じゃが
  • 五目煮
  • きんぴらごぼう
  • モヤシのナムル
  • 肉みそ

お弁当メモ

朝起きたら6時。
家を出るのは6時48分。
大急ぎで週末作り置きしていた常備菜を詰め込んでなんとかなったお弁当。
週末の貯金大事だと実感しました。
常備菜の作りおきをしよう!というきっかけをくれたのは古本で購入した「魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分」と「いそがしいあなたのホームフリージング」。
発行年が古くて、写真とかかなり古いのですが書かれていることはボリューム満点で全て眼から鱗なことばかり!
忙しいからこそまとめ作りでゆとりが生まれる。
作りおきからのおかずの応用とか展開とかも勉強になる本です。
ここのところ、夏の暑さで疲弊して料理に対するモチベーションが下がり気味だったけど、またがんばれそうです。
人生の書である沢村貞子さんの「わたしの献立日記」の関連ビジュアル本「沢村貞子の献立日記」の中で地域雑誌「谷千根」で知られ、編集者でもある森さんの言葉、
「レトルトパックを使いながら、食の安全、無添加だ無農薬だといいたて、生産者やメーカーを責めたてるような主婦にはなるまい、というのが私の決意。……」
という文章を読み返し、気を引き締めてこれからも台所仕事を続けようと決意を新たにしました。

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分

 
いそがしいあなたのホームフリージング

いそがしいあなたのホームフリージング

 
沢村貞子の献立日記 (とんぼの本)

沢村貞子の献立日記 (とんぼの本)