読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

【番外編】久々の外ごはんは大分生活文化展の暮らしフェスタで琉球ちらし

http://instagram.com/p/trSC2Lq3ht/

9月からすっかり秋めいた大分市内。
雨が降ったりくもったり、なかなか秋らしいスッキリとした青空を見られないまま10月を迎え、今日は久々のスッキリ青空。
秋の恒例、大分生活文化展が始まりました。(2014年10月3日~10月13日)
大分市民の生活の向上のためにはじまったこの大分生活文化展も今年で第48回目。
大分市内中心部の公園や公共施設などの8会場で開催されています。
毎年初日は大分市役所向かいにある大手公園で開催されている「暮らしフェスタ(デジタルパンフレット)」でのランチ!

http://instagram.com/p/trNdQQq3s6/

今年は豊後寿司さんの琉球ちらしにしてみました。
りゅうきゅう(琉球)は刺身が余った時などに醤油・酒・みりん・ごま・ネギなど(家庭によって味付けが変わる)の漬け汁に一晩漬けたものでよく家庭でも作られる郷土料理です。
このりゅうきゅうはブリ?と思われます。(カンパチかな…)

琉球ちらし、身がキュッと締まってうまかったです。

http://instagram.com/p/trOF7lq3tm/

肉っけも欲しくなってしまったのでハモン・デ・クジュウさんのくるくるソーセージ(正式名称はトルネードウィンナー)もいただきました♪
表面はパリっと、噛むと肉汁がじゅわっと出てきてジューシーです。(気を付けないと肉汁が服や顔にハネます)
明日は城址公園行ってみようと思っています。