日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

肉じゃがコロッケとだんご汁弁当

今日のお弁当

  • だんご汁
  • ゆかりごはん
  • きんぴらごぼう
  • ブロッコリー
  • 肉じゃがコロッケ
  • ちくわの磯辺揚げ

お弁当メモ

肉じゃがコロッケは2個作ったらお弁当箱に入りきらなかったので朝ごはんでも。
だんご汁は昨日の夜ごはんの残りをランチポットへ。
だんごはもちろん手作り。
小麦粉にひとつまみ塩を入れて混ぜ、水を加えて耳たぶくらいの弾力で伸ばし、細長い楕円上に分けてから濡らしたフキンを被せて少し寝かせて、食べる直前くらいに手で伸ばしてみそ汁で茹でるだけ。

http://instagram.com/p/vVm66qK3iF/

みそ汁の具材はトイモ(里芋のことをなぜか実家ではこう呼ぶ)、蕪、ニンジン、白ネギ、湯通しした油揚げ、干し椎茸(生でも良いけどなかったので)など。
ゴボウや豆腐も入れたかったけど買うのを忘れてた。
昨日は体調を崩していたのでカボスをキュッと絞っていただきました。

http://instagram.com/p/vVpATvq3qX/