日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

クロックマダム風ホットサンド

http://instagram.com/p/xnhei0q3na/

今日のお昼ごはん

ごはんメモ

朝から体調を崩して午前中会社をお休みしたのでお昼ごはんは自宅にて。
クロックマダム風ホットサンド作ってみましたが、焼き始めてから大惨事になった。
卵の白身とモルネーソースが横から大噴出!
テーブルの上がソースの水たまりになった。
白身を減らすように…というレシピは守らなきゃね…。
(レシピ通りちゃんとオーブンで焼くべきという大前提もあるけれど)
レシピはレイチェル・クーの「パリの小さなキッチン」から「クロック・マダム・マフィン」を参照。
BBC2で6回シリーズで放送された『The Little Paris Kitchen』から生まれたレシピ本。


Croque Madame Muffins - Little Paris Kitchen - BBC ...


レイチェルのパリの小さなアパルトマンのキッチン、とっても狭いけどかわいい。
オーブンとガス2口しかないのにあんなにたくさん美味しそうなもの作れるなんて尊敬する。
レイチェル・クー自身もすっごくかわいい。

レシピ本は写真もレイアウトもデザインもどれもとってもかわいくて、日本語版も出版されているのだけれど280ページ120品もあって、とっても分厚くて重いので電子書籍で購入。
フランスの家庭的な料理ばかりなので、敷居もそんなに高くない感じで、いくつかチャレンジしてみたい。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン