日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

大葉とチーズが香る弁当

今日のお弁当

  • ゆかりごはん
  • くるくる玉子焼き
  • 大葉とチーズの豚ロース巻き焼き
  • サツマイモのきんぴら

お弁当メモ

久しぶりにゆかりごはんが食べたくなって混ぜ混ぜ。
白木のわっぱは冷えたごはんがとってもおいしくて、今までみたいに混ぜごはんにしなくても食べられるようになった。
白ごはんあんまり好きではないのにすごい変化。
メインのおかずは、とろけるチーズを大葉で巻いて、さらに豚ロースで巻いて塩胡椒して焼いただけ。
薄く小麦粉を振りかけておくという一手間が、巻きの崩れを防止してくれる。
ちょっと大きくなってしまったせいか、ほうれん草のお浸しが入らなくなってしまった。

http://instagram.com/p/za7vinq3hl/

年度末進行でここのところ残業続き。
ベーグルを作る余裕がないので、最近の朝食はイーストを使わない混ぜて焼くだけの簡単網焼きパンを作ってる。
言ってしまえばソーダブレッドなのだけれど、ヨーグルトを入れることで発酵臭が加わりさらにパンっぽくなる。
焼き立ては香ばしく最高においしいのだけれど、冷めるとあんまりおいしくない。