日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

チキン南蛮弁当

今日のお弁当

  • ゆかりごはん
  • チキン南蛮
  • くるくる玉子焼き
  • ニンジンの甘煮
  • きんぴらごぼう

お弁当メモ

チキン南蛮は昨日の残り。
そろそろ常備菜が尽きてきたので補充しなきゃと昨日夜作ったのはマッシュポテト。
マッシュポテトはお肉料理にも合うし、ポタージュにも、ポテトサラダにも、コロッケにも変身可能。
便利なおかずの素。

https://instagram.com/p/0Ss3jCK3u_/

ジャガイモを皮付きのまま「無水鍋」で蒸して、熱々の状態で頑張って皮をむいてマッシュ。
塩・コショウ・お酢で味を調えて豆乳で滑らかになるまで伸ばしたもの。
皮付き丸のまま蒸すとすごく時間がかかる。
もっと時短調理すれば良いのになーと蒸しながら考えたりするけれど、この方法で蒸したジャガイモの美味しさを知ると他の調理方法ができなくなってしまう。

無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】

無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】