日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

海南鶏飯弁当

今日のお弁当

お弁当メモ

海南鶏飯は昨日の晩ごはんの残り。

https://instagram.com/p/00F5cfK3t9/

いつか食べてみたい&作ってみたい!と思っていた海南鶏飯(ハイナンジーファン)。
カモシカ書店さんで開催されたBunDokuで初めて食べて、その美味しさのトリコに。
ということで初挑戦。
海南鶏飯はタイ、マレーシア、シンガポールなどで食べられている料理で、タイではカオマンガイと呼ばれているらしい。
本来は茹で鶏を作って、その茹で汁で米を炊いて…というレシピなのだけれど、そこは手を抜いて、土鍋で一緒に炊き込んで作るレシピ(レシピ参照サイト「土鍋海南鶏飯 作り方とレシピ」)でチャレンジ。
鶏モモ肉じゃなくてササミと胸肉使用。
さっぱりとしてるけど、ちゃんと鶏肉の出汁のきいた海南鶏飯ができました。
鶏出汁のきいたごはんと甘酸っぱいタレをかけた鶏肉がたまらない。
ガパオライスとかナシゴレンとか、アジア料理好きなのだけれど、体質的に辛いものがまったくダメ(お腹を壊す)ので、自分で作れば辛さ調節できるし良いなー。