日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

新玉ねぎ丼弁当

今日のお弁当

  • 新玉ねぎ丼
  • たたききゅうり

お弁当メモ

フライパンで飴色になるまで新玉ねぎを炒めたもの。味付けは醤油のみ。
休めにたたききゅうりを添えて。

https://instagram.com/p/2e8sedq3jE/

8ヶ月ほど使っていたテフロンのフライパンが焦げ付き始め「もう寿命!?」と衝撃を受け、次は鉄のフライパンだな…と決意。
先週土曜日、6/2(火)までD&DEPARTMENT FUKUOKAで開催されている「NIPPON VISION GALLERY「合羽橋プロの良理道具」展」にて釜浅商店鉄打ち出しフライパンを購入。
サイズは24cm。
ちょうど行った日は銘入れサービスをしていたのでせっかくなので名前を入れてもらった。

https://instagram.com/p/2cv_VwK3ko/

まだまだ使い始めたばかりなので現在のところ下記3品作った。

  • 塩豚のソテー
  • 焼き餃子
  • 新玉ねぎの醤油炒め

どれも焦げ付かず、スルッと鍋肌から剥がれて、美味しそうな焦げ色で満足。
中でも餃子はとってもおいしそうにできた。

https://instagram.com/p/2iumq2q3sb/

テフロンのフライパンは高温(中火以下で使用)、空焚き、金属ヘラが不可。
けっこうダメ項目を満たしていたかも。
一方鉄のフライパンは使いはじめの油慣らしと使い終わったら熱いうちに洗ってコンロの火にかけて水気を飛ばすということさえ守れば快適に使えそうです。
この一手間が面倒って人が多いからテフロンに流れてしまうんだろうな。