日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

コーンごはん弁当

今日のお弁当

  • コーンごはん
  • そぼろ入り玉子焼き
  • カボチャの煮物
  • きゅうりの塩昆布和え

お弁当メモ

竹田市菅生にある道の駅すごうで開催されていた「第10回竹田市とうきびフェスタ in 菅生」に行ってきた。

https://instagram.com/p/5TOACcq3iI/

まずは生で「すごあまコーン」の甘みを堪能。
糖度17度とのこと。

https://instagram.com/p/5TOMXuK3ic/

焼きとうもろこし、コーンソフトクリーム、コーンまんじゅう、甘くておいしい菅生の「すごあまコーン」をたっぷり堪能。

https://instagram.com/p/5TQ-SYK3nV/

朝収穫したばかりなので水分もたっぷりで、口の中で水分が弾けるほど。
毎年とうきびフェスタに行っているけれど、大分に生まれて一番の幸せを感じる日。
もちろん購入したのでこれからしばらくコーン祭りが自宅で開催される。
1本を蒸してそのまま食べるのもおいしいけれど、コーンごはんが一番の大好物!
ごはんを炊くときにとうもろこしを一本まるごとそのまま入れて一緒に焚き上げ、包丁でコーンの粒をほぐして混ぜ込んだもの。
一緒に炊き込むことでコーンの出汁が出て凄まじくおいしくなる。
今夜はコーンの天ぷらとかしたいなー。