日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

【パン作り】こねないパン

https://instagram.com/p/7kxhP-q3lz/

栗原はるみさんの雑誌「栗原はるみ haru_mi 2015年 10 月号 [雑誌]」で紹介されていた「こねないパン」を作ってみた。

https://instagram.com/p/7nRatRK3qC/

ボウルに材料を入れて木べらでぐるぐる。

https://instagram.com/p/7nRp64K3qm/

こねないけど、木べらでは混ぜる。

https://instagram.com/p/7nRyIIK3q5/

なんとなーくひとまとまりになったので発酵のためこのまましばらく放置。
生地が2倍くらいになるまで待つ。

https://instagram.com/p/7oOh85K3gE/

発酵が終わったら成形しながらガス抜きして、鍋の中へ入れて表面にたっぷりと強力粉を振りかける。
本ではルクルーゼ使ってたけど、持ってないので無水鍋で。
鍋の蓋をして二次発酵。

https://instagram.com/p/7oOr5uK3gd/

生地が1.5倍くらいのサイズになったら温めておいたオーブンで1時間ほど焼いて出来上がり。

https://instagram.com/p/7oOy9BK3gx/

カットした断面はこんな感じ。
外側はパリパリしてるけど、内側はしっとりふわふわしてる。
このパリッと感としっとり感、鍋を使うのがポイントなのかな。

https://instagram.com/p/7oQWElq3jO/

焼き立てをバターと一緒に食べてみた。
外はパリパリ、内側はしっとりふかふか。
冷めたらどんな風に変化するのか楽しみです。

 

栗原はるみ haru_mi 2015年 10 月号 [雑誌]

栗原はるみ haru_mi 2015年 10 月号 [雑誌]