日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

【家ごはん】紅茶豚

https://instagram.com/p/8QbVEcK3qC/

カンパーニュを発酵させている間、暇だったので紅茶豚を作っておいたのでした。
レシピは「魔法使いの台所」より。
紅茶でに豚肉の塊を茹で、漬けダレに漬け込むだけという簡単過ぎるお料理。
紅茶で煮ることで、豚肉の臭みも消え、漬けダレに入れて冷蔵庫で寝かせることで味が染みこむ。

https://instagram.com/p/8THb19q3tt/

普通の紅茶じゃなくてキャラメルティーというフレーバーティーで煮込んだのだけれど、漬けダレの醤油の香りが強いのでまったく分からない。
紅茶で煮込むことで豚肉の脂が落ちてサッパリして、醤油やお酢の漬けダレがすごく合ってうまい。
たっぷり作ったのでまだまだ楽しめる。

 

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分