読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

【パン Advent Calendar 2015】パンアレンジ

https://www.instagram.com/p/-VEwWNq3tE/

この記事はあわゆきさんの立てた『パン Advent Calendar 2015』の9日目&2回目として書いています。
mypacecreatorさんの「トースターパンを買ったらトーストがおいしくて幸せ -パン Advent Calendar 2015 8日目- | マイペースクリエイターの覚え書き」を見てすっかりトーストが恋しくなってしまいました。

あわゆきさんの「こね台を使ったらパン作りがいっそう捗った【パン Advent Calendar 2015 / 6日目】 - めしゆき」を読んで、九州の地元パンを紹介しようと思ったら自宅周辺のスーパー、コンビニでまったく手に入らず撃沈。
代わりに最近ハマっているパンアレンジについて。
パン作りは好きだけど、パンをアレンジした食べ方も大好きです。

https://www.instagram.com/p/-VEs93q3s8/

バウルーで作るホットサンドはキャンプや朝食の定番です。
定番のハムチーズはもちろん、肉じゃがやきんぴらなど、色々おかずやおつまみなども入れて楽しんでいます。
マシュマロやチョコレートを入れるとおやつホットサンドになるのですが、マシュマロが溶け出してかなり大惨事になります。
使用するサンドイッチ用のパンはさすがに作れずに近所のパン屋さんで購入しています。(耳付きはけっこう入手が困難)

https://www.instagram.com/p/7WLD6iq3jW/

ベーグルはサンドイッチにしてよく食べます。
ベーグルの歯ごたえのせいで、一個でいつも限界になってしまうので、あまり種類を食べられないのが悩み。

https://www.instagram.com/p/6YX9Cmq3sV/

バゲットがあったら絶対やってしまうのがフレンチトースト!
キャンプでも定番のメニューです。
乳糖不耐症のため、牛乳は使えないので豆乳で作ります。
卵液と豆乳を混ぜたものに一晩じっくりバゲットを浸して、フライパンで焼き、最後に砂糖を振りかけて両面キャラメルコーティングをして出来上がり。
そとはガリガリ、中はしっとり柔らかくて大好きです。
バゲットでやると皮がパリッとしておいしくなります。

https://www.instagram.com/p/5X_VOoK3uD/

スキレットピザはパン生地から作るのが定番。
大体は簡単網焼きパンの生地で作りますが、トラベラーズブレッドの生地も合いました。

こんな感じで、日々色んなパンアレンジを楽しんでいます。
中でも一番よく作るのがホットサンド。

https://www.instagram.com/p/u1RCTMq3kV/

石崎電機製作所の「モテナシベーカー」というものまで買っちゃいました。

https://www.instagram.com/p/6lQJJKK3mY/

バウルーだと端がピチッとくっつかないのですが、この「モテナシベーカー」だとギュッとくっついてしかもカリカリの仕上がり。

喫茶店とかで食べる業務用のホットサンドマシンにちょこっとだけ近い仕上がりです。

https://www.instagram.com/p/u6oEpMq3rH/

真ん中で半分にカットされるタイプではないので具をたっぷり入れられるのが素敵ポイントのホットサンドメーカーです。
出してくるのが少々面倒なので、最近はもっぱらバウルーばかり使っておりますが、たまにはこの縁カリカリのホットサンドも食べたくなります。

http://instagram.com/p/wfeglWq3sW/

目指しているホットサンドは、喫茶かわいのホットサンド。
5種類あるのにいつもこのミートローフを頼んでしまいます。(【外ごはん】喫茶かわいのホットサンドセット - 日日弁当日和。
大分に来県した際はぜひパン好きの方、試して欲しい味です。

パン Advent Calendar 2015』、明日の担当はcosarinさんです♪