日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

ハンバーグ弁当

今日のお弁当

お弁当メモ

大きな地震で恐怖と不安で混乱した週末だったけれど、大分市内の飲食店やデパートはいつも通り営業していたし、余震も日曜になって落ち着いてきたので私自身もいつもの日常へ戻ってきた。
実被害としては、万年筆のボトルインクが落下して床中がインクまみれになったこと、恐怖で手が震えてポットの蓋を落として割ったくらい。
日々の料理や、お弁当作るだけで気持ちも落ち着きますが、まだ時々恐怖で手が震えます。
火を使うのがまだちょっと不安なので調理時間を最小限に、昨夜の残り物がほとんどのお弁当。
久々に砂糖甘い玉子焼きを作ったけれどだし巻き卵に慣れた舌には甘すぎた。
ちゃんとだしを引く生活を始めてから、九州定番の甘いおかずたちが食べにくくなってきた。
だしにほんのちょっとの塩気やみりんだけでとってもおいしい。