読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

梅仕事2016

https://www.instagram.com/p/BGUOkpyK3mQ/

今年も梅シロップを漬けた。(昨年のはこちら「上海煮卵弁当」)
レシピは今年も「グレーテルのかまど」で紹介されていた海街ダイアリーのレシピで。
青梅1kg、氷砂糖1kg。
瓶は洗った後ふきんを使わず自然乾燥させてからパストリーゼで消毒しておいた。(大きすぎて鍋に入らないので煮沸消毒できない)
青梅は一晩冷凍しておいて、凍ったまま水で洗いながらヘタを取り、水分を拭き取ってから瓶の中へ。
梅、氷砂糖が交互になるように重ねて入れて、冷暗所で保管して、1日1回は瓶を振って、1〜2週間で完成。

https://www.instagram.com/p/BHJVC66jT7L/

とっても簡単!
今回は3週間ほどかかってしまった。
完成してたら鍋でシロップを加熱して空き瓶へ移す。
取り出した青梅は梅ジャムにしてみたけど、今年の梅はしわしわで、果肉がほとんど残っていなかったのであまりおいしそうじゃない。
夜な夜な甘酸っぱい初夏の味を楽しんでいるので今年もハイペースで消費中。
黄梅が手に入れることができれば、もう一瓶漬けても良いな。