日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

無水鍋でパン作り

https://www.instagram.com/p/BHeyhPaj_gD/

オーブンレンジが壊れたので、久々に無水鍋でパン作り。

https://www.instagram.com/p/BHfEbiYD_Ia/

無水鍋の上下を温め、発酵させたパン生地を中へ。
アツアツすぎて網が入れにくかったので今回は蓋を下にして、焼いた。
網の上にはアルミホイル、その上にオーブンシート、その上にパン生地という構成。
これだと下からの強い熱で底だけ先に焦げるということがない。

https://www.instagram.com/p/BHfEiz3Dina/

無水鍋でのパン焼き、なかなか良い焼き色付かなくて時間かかったけど、クープパックリ、焼き色も良い感じ。
オーブンよりもクープが入りやすいのはいつも不思議。
無水鍋でパンを作ってみたいという方は「無水鍋で焼くおいしいパン」も参考にしてみてください。

無水鍋で焼くおいしいパン

無水鍋で焼くおいしいパン

 
無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】

無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】

 
無水鍋 24cm

無水鍋 24cm