日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

米サワーを仕込んでみた

https://www.instagram.com/p/BHk5OIYjGwf/

リトル・フォレスト(2) 」を読んで飲んでみたいなーと思っていた「米サワー」を仕込んでみた。
(ボトルはダイソーで買ったもの)

https://www.instagram.com/p/BHk5GDrD488/

お粥→米こうじ投入→甘酒→ドライイーストとヨーグルトを投入→追加発酵
で、完成。
甘酒がちょっと発酵させすぎて酸味が出てしまったけど、甘々よりは酸味があった方が食事に合わせやすいので。
(詳しい作り方は「リトル・フォレスト(2) 」を参照)

https://www.instagram.com/p/BHk5Jd-jLAx/

手ぬぐいで漉して、常温や少し温めて飲むのも良いけど、サッパリしたいので瓶に移して冷蔵庫で冷やす。

https://www.instagram.com/p/BHk9cV5DFCO/

朝のトーストに合わせて米サワー試飲。
シュワシュワで、甘酸っぱくて、サッパリしたいときにぴったり。

リトル・フォレスト(2) (ワイドKC アフタヌーン)

リトル・フォレスト(2) (ワイドKC アフタヌーン)