日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

茄子の蒲焼丼

今日のお弁当

  • 茄子の蒲焼丼

お弁当メモ

暑いのでシンプルに丼。
蒲焼の味と香りは暑い時の救世主。
蒲焼の上には山椒をぱらりと。

https://www.instagram.com/p/BH8ewoeD1Yi/

週末は竹田市の道の駅すごうで開催された「とうきびフェスタ」に行って来た。

https://www.instagram.com/p/BH8eqK6De1U/

すごあまこーんとも呼ばれる糖度の高い甘い菅生のとうもろこし。

https://www.instagram.com/p/BH8eHQUjZ76/

焼きも食べつつ、持ち帰りの生も購入。

https://www.instagram.com/p/BH8pb73jwSW/

竹田市のすぐ隣、阿蘇市にも足を延ばし、地震の爪痕残る阿蘇神社へ。

https://www.instagram.com/p/BH8q1CbDy2H/

3か月前の地震の被害がそのまま残っている神殿に心を痛めつつ、お参りと募金してきた。

https://www.instagram.com/p/BH8t-6DjDDi/

御朱印もいただいてきた。

https://www.instagram.com/p/BH8r4kzjA2s/

阿蘇神社の門前町を散策。
そこかしこの湧水の夕景が真夏にうれしい。

https://www.instagram.com/p/BH8sZzPDK6J/

湧水大放出。
阿蘇は水の町。

https://www.instagram.com/p/BH8s97HDcxy/

阿蘇と言えば「かんざらし」!
かんざらしの店 結」にお邪魔しました。
こちらは昔女学校だった古い校舎や寄宿舎を利用した施設。

https://www.instagram.com/p/BH8uUc1DqYT/

目の前にはくまもんサイダー。

https://www.instagram.com/p/BH8uX6ljNDN/

店内にはいたるところに湧水。

https://www.instagram.com/p/BH8uc6njPJM/

店の周りも湧水で囲まれていて、流しそうめんも楽しめる。

https://www.instagram.com/p/BH8tg0wjyKY/

こちらが「かんざらし」。
白玉のデザートに黒蜜や白蜜をかけて楽しみます。
緑はクレソンを練り込んだもの。
暑い時にはたまらないひんやりスイーツでした。

https://www.instagram.com/p/BH8-eXxj-V3/

阿蘇神社から車で10分ほどの内牧温泉にあるいまきん食堂
3時間半ほど待ちましたがようやくお昼ごはん!(この時すでに15時半)

https://www.instagram.com/p/BH8_xO6DWGk/

名物のあか牛丼をいただきました。
赤身の牛肉なのに柔らかくて臭みもなくておいしい♪

https://www.instagram.com/p/BH_BI7zj10V/

お土産に、あか牛の肉味噌!
これがごはんが進みすぎて困るおいしさだった。
三連休を満喫してしまいました。

www.kumamiru.com