日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

たぬきごはん弁当とお弁当絵日記について

今日のお弁当

  • たぬきごはん
  • 玉子焼き
  • ブロッコリーの塩ゆで
  • マカロニサラダ
  • ちくわの磯辺揚げ

お弁当メモ

ごはんは大好きなたぬきごはん。
天かすのパリパリとした食感が大好き。
乾物庫からマカロニが出てきたのでマカロニサラダに。
ブロッコリーが好みの茹で加減で嬉しい。

先日参加したOPAMのワークショップ「私のランチ・ミュージアム」。

https://www.instagram.com/p/BMu163BDHzm/

OPAMの新見館長と一緒にお弁当愛を語り合いつつお弁当の絵を描く、というワークショップ。

https://www.instagram.com/p/BMvG_uHDBIQ/

このワークショップの時に描いたお弁当の絵をきっかけにお弁当の絵日記書き始めた。気が向いた時に時々だけど。

https://www.instagram.com/p/BNRrSTPD0b4/

画材はすべて実家に置いているので、取り急ぎ購入して使っているのはトラベラーズファクトリーのオンラインショップで購入したカードサイズの12色の色鉛筆「ミニカラーペンシル 」。
12色しかないけど、意外に色んな表現ができる。
ただ小さいのでやっぱり普段使っているサイズの色鉛筆の方が描きやすいのでこれは外出用になりそう。
実家に置いてある色鉛筆などの画材を回収してこなければ。
描いているのはトラベラーズノートレギュラーサイズのクラフトリフィル。
サイズが大きいため色鉛筆の消費が激しいのでパスポートサイズのクラフトリフィルに変更しようかとも思ったけど、在庫整理したら合計3冊のレギュラーサイズのクラフトリフィルが出てきたので、使い切るためにもしばらくレギュラーサイズで描こうと思っています。

トラベラーズノート リフィル クラフト紙 14365006

トラベラーズノート リフィル クラフト紙 14365006

 
ナカバヤシ ミニ色鉛筆 12色 スライドケース入り CP-12MCW