日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

ぬか漬け弁当

今日のお弁当

  • ごはん
  • 酢じょうゆ卵
  • ぬか漬け
  • ぎょろっけ

お弁当メモ

花粉が酷くて外出たくなくて作り置きしてたものでお弁当。
誕生日プレゼントで無印良品の「発酵ぬかどこ」をいただいたので初めての糠漬け作り。

https://www.instagram.com/p/BuNCdjFBjBI/

週末からスタートし、最初はきゅうり。
その次は大根、ニンジンと色々漬けてみた。

https://www.instagram.com/p/BuPuxeMBwqs/

漬物って、ごはんと味噌汁添えたらそれだけで立派なごはんになるからすごく楽。
一人暮らしだと食べきれるか心配で漬物買ったりしなかったのだけど、糠漬けは逆に食べきれなかった余った野菜を無駄なく利用出来て便利かも。
ということで毎晩お野菜をせっせと漬けている。
明日には蕪が漬かる予定。