日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

【ごはんの本】飯島風、野菜のポタージュ、魔法びんでゆでるだけおいしい豆のおかず

http://instagram.com/p/foXIjSq3ol/
図書館で料理本を借りたのでご紹介。

魔法びんでゆでるだけ おいしい豆のおかず

魔法びんでゆでるだけ おいしい豆のおかず―失敗知らず・手間いらず 体にいい毎日のおかずと作りおきのおかず
豆が大好きなので買おうか悩んでいたのですが、市民図書館で発見したので借りてみました。
魔法びんでの基本の豆のゆで方、ゆでた豆のレシピが紹介されています。

野菜のポタージュ ~1週間分まとめてつくる 毎日のからだを整える季節のスープ~

野菜のポタージュ ~1週間分まとめてつくる 毎日のからだを整える季節のスープ~
そろそろ寒くなってきたので、スープポットに入れるスープのアイデアが欲しくて借りてみました。
季節ごとの野菜とスープが紹介されていて、スーパーに売ってあるような野菜や調味料だけしか使ってないのでとっても作りやすい物ばかり。
普段の食卓にも出したいものばかりでした。

飯島風

飯島風
映画「かもめ食堂」で有名になったフードスタイリストの飯島奈美さんの、かもめ食堂からマザーウォーターまでのレシピとエッセイ。
映画を見ててすご〜く食べたくなったメニューたちが映画の中のスタイリングそのままの写真とともに紹介されていて、どれも作りたくなりました。
そして映画も見返したくなった。
食器とのコーディネートもとってもステキなのです。
おいしいのはもちろんだけど、見た目もとても大切なのだなと、改めて感じさせられました。

魔法びんでゆでるだけ おいしい豆のおかず―失敗知らず・手間いらず 体にいい毎日のおかずと作りおきのおかず

魔法びんでゆでるだけ おいしい豆のおかず―失敗知らず・手間いらず 体にいい毎日のおかずと作りおきのおかず

 
野菜のポタージュ ~1週間分まとめてつくる 毎日のからだを整える季節のスープ~

野菜のポタージュ ~1週間分まとめてつくる 毎日のからだを整える季節のスープ~

 
飯島風

飯島風