日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

無印良品の伊賀焼軽量土鍋を購入

寒い日が続きます。
こういう時はやっぱり鍋!
長年家で使っていた土鍋にヒビが入ってしまったので無印良品伊賀焼軽量土鍋を購入しました。
ちょうどセールが始まっていて価格は50%OFFに、そして誕生月ということで500円OFFのクーポンがあったのでかなりお安く購入出来ました。
色は織部釉(本当は黒釉が良かったのですが売り切れでした!)、サイズは3~6人用(容量2500cc)にしました。
2~3人用(容量1500cc)と迷ったのですが、家族が大人4人なので3~6人用にしました。
結果的に我が家にはちょうど良かったです。
一緒に蒸し皿も購入したかったのですが、購入した店舗には在庫がなく、ネットストアも在庫切れのようなので後日他の店舗で無事購入しました。こちらも50%OFFでした。
無印良品の商品は、シーズンを過ぎるとセール価格になっていくので待っていて正解でした。
土鍋は、年明けになって50%OFFまで下がりました。
好きな色やサイズはシーズン終盤ともなると、かなり入手困難になってくるので購入の時期の見極めが難しくなってきますが、今が最後のチャンスといったところでしょうか。

http://instagram.com/p/kJyqVjq3ob/

最初におかゆを作って使用開始。
最初に作ったのは鶏団子鍋。
火を切ってもしばらくグラグラしていたので保温力がかなり高い印象です。
土鍋の内側にも釉薬がかかっているので焦げ付きも以前使っていた土鍋よりも軽減されて嬉しい。
軽量土鍋という名前が付いていますが、その名の通り軽いです。
以前使っていた2~3人用の安い土鍋より軽いです。(中身入れたら重いですが…)
特徴としてガスコンロはもちろん、電子レンジ、オーブンでも使えます。
その代わりIHには非対応。
我が家はIHではないので問題ありません。(そのうち無印良品だったら対応するかも)
土鍋と蒸し皿を購入したので「無印良品の土鍋でつくるいろいろごはん」というレシピ本を購入しました。
炊き込みごはんや蒸し料理、夏用のひんやりメニューなどレシピ満載で一年中土鍋を活用できそうです。
無印良品のネットストア、書店などで購入できます。

http://instagram.com/p/kivp9eK3ol/

無印良品の土鍋でつくるいろいろごはん (MUJI Recipe Book)

無印良品の土鍋でつくるいろいろごはん (MUJI Recipe Book)