日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

鶏肉のレモン南蛮漬け弁当

今日のお弁当

  • サツマイモごはん
  • チキンのレモン南蛮漬け
  • ほうれん草のお浸し
  • 切り干し大根の煮物

お弁当メモ

今月のku:nel(vol.71)の「ぐりちゃんのレモン白書」で紹介されていたぐりちゃんレシピの鶏肉のレモン南蛮漬けにチャレンジ。
甘酸っぱい香りが食欲をそそる。

http://instagram.com/p/wCsfQBK3n-/

今朝土鍋でサツマイモごはんを1合分炊いてみた。
1合だとかなりスレスレの水位だったけど、意外に吹きこぼれず、しかも沸騰してから5分で炊き上がるという時短節約調理法だった。

http://instagram.com/p/wATXohK3gd/

購入した土鍋は竹田市にある無風窯さんのもの。
「土鍋のすすめ!」という手作り感満載のミニ冊子がおもしろかった。
購入した翌日の朝、早速冷ご飯でお粥を炊いて目止めしておいたので昨夜は一人鍋までしてしまった。

 

ku:nel (クウネル) 2015年 01月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2015年 01月号 [雑誌]