日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2015年最初のお弁当

今日のお弁当

 

  • しょうゆごまごはん
  • 玉子焼き
  • ちくわの磯辺揚げ
  • 白菜の浅漬け

 

お弁当メモ

長期の休み明けでまだまだエンジンがかからず、かなり雑なお弁当ですが、年の始めもなんとかお弁当作れました。
土鍋ごはん、今日はかなり良い加減で炊けた。
年末年始の9連休中、たくさんの本を読んだ。
その中で一番おもしろかったのが、「あさめしまえ」というマンガ。
13歳の時、両親の離婚で朝ごはんを失った主人公の日高元(ひだかげん)は食堂「アサメシマエ」に救われ、成長し料理の道へ進む。食堂の閉店を知り店の再開を申し入れ、朝ごはんの意味を見つけた元は紆余曲折ありながらも食堂を再開し、様々な出会いを通しておいしい朝ごはんを作っていく……ザックリですがこんなストーリー。
Kindle版が2巻までなので最新刊の3巻は読んでいないのですが、続きも楽しみです。
紹介されているお料理は中川千春さん監修。
レシピ本としても使えます。

あさめしまえ(1) (KCデラックス BE LOVE)

あさめしまえ(1) (KCデラックス BE LOVE)

 
あさめしまえ(2) (KCデラックス BE LOVE)

あさめしまえ(2) (KCデラックス BE LOVE)

 
あさめしまえ(3) (KCデラックス BE LOVE)

あさめしまえ(3) (KCデラックス BE LOVE)