日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

節分キンパ(キムパプ)弁当

今日のお弁当

  • キンパ(またはキムパプ・韓国風の海苔巻きのこと)
  • モヤシとワカメのスープ

お弁当メモ

節分なので海苔巻き!太巻き!巻寿司! という単純発想で韓国風の海苔巻き、キンパ(キムパ)を作った。
初めてのキン(キムパプ)作り。
巻き簾は実家にしかなかったので百均で買おうかと思っていたら近所のスーパーにあったので購入。
いつもの癖でキュッとキツ目に巻いてしまったので、もっとふんわりと、ラップだけで巻いた方が良かったかもしれない。

http://instagram.com/p/ymiYqcK3hv/

中の具材は甘辛く煮た豚そぼろ、玉子焼き、ほうれん草、にんじん、たくあん。
豚そぼろにはもう少しコチュジャン足して辛くしても良かったかも。
たくあん買い忘れて諦めかけたけど閉店間際のスーパーで購入できたので良かった良かった。 
柔らかい食材が多かったので良いアクセントになっている。

巻き簾、検索したら色いろあるようで…。

竹製巻す 300mm 3124103

竹製巻す 300mm 3124103

 

コンビニの巻物おにぎりみたいにまず中身を作って海苔で巻くってのも出ているのに驚いた。

ギュッとポン! 太巻き型 WE-409

ギュッとポン! 太巻き型 WE-409

 
ギュッとポン! 細巻き型 WE-408

ギュッとポン! 細巻き型 WE-408