日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

【お弁当の本】曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。

昨夜というか、2時過ぎくらいまで飲んでいたのでお弁当が作れなかったので、久々にお弁当関連の本のご紹介。

http://instagram.com/p/zMDeVbK3r5/

miilでおなじみ、シラサカアサコさん(Instagram)の本「曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。」購入。
どうやったらアサコさんみたいにキレイに詰められるのかなーと興味津々で購入してしまった。
この本に主に書かれているのは、下記の5点。

  • 曲げわっぱの取り扱い方
  • おかずの詰め方のコツ
  • おいしく見せる色のバランス
  • 朝10分でできるメインおかず
  • ストックおかずレシピ

手はかからないけど楽しく続けられるお弁当作りのポイントやレシピの紹介などが、お弁当作りのモチベーションアップにも繋がりそうな本だった。
今まで投稿して人気だったお弁当を再現して、さらに詰め方のポイントを写真付きで解説しているところとかは他のお弁当本にはないところ。
お弁当のおかず作りにはもう悩まなくなってきたけれど、詰め方に関してはまだまだ研究中なので、そんな私に今一番欲しかった情報が満載で購入して良かったなーと実感中。(Kindle化されるのを待てなかったので紙の書籍を購入してしまった)

ちなみに、本日のランチは久々の外ごはん。
アンデルセンのカマンベールカスクート
バゲットと思って口に入れたらふわふわだったので驚いた。

http://instagram.com/p/zMBgsbK3oz/

曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。

曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。