日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

焼き鮭のっけ弁当

今日のお弁当

お弁当メモ

朝から魚焼きグリルで塩鮭焼いてごはんに乗っけ。
後片付け大変ですが、一度やってみたかった。

https://instagram.com/p/zfFnAUq3h8/

実家から回収してきた愛用の卵焼き器、大活躍中。
まず卵1個分の玉子焼きを作り、その後炒めものや煮炒めものを作る、というお弁当のおかず作りのコースが身に染み付いている。
このサイズが一人分のおかず作りには調度良いし、洗い物が1つで済むのも時間のない朝には助かる。
ホームセンターで購入した安物だけど、元は取った感じ。
卵1個でもふんわり玉子焼きができるサイズ。
フッ素樹脂加工されていないので、使い終わったらすぐに洗って、火で炙って水気を飛ばして粗熱取れたところでオイルでコーティング。
これをするだけで焦げ付かない表面が保てるけど、これをしないと玉子焼きが失敗する。
フッ素樹脂加工されていないお陰で、逆に揚げ物、煮物、色々気にせず使えます。
そろそろ鉄のフライパンも欲しい。
でも腕力に自信がない…。