日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

だし巻き卵弁当

今日のお弁当

  • ごはん
  • だし巻き卵
  • ハンバーグ
  • ピーマンとちりめんじゃこの炒め物

お弁当メモ

定番のだし巻き卵がメインのお弁当。
今日から新しい道具が登場。

https://www.instagram.com/p/BFL-CvEq3oc/

やまほん陶房さんの陶器のおひつ「めしびつころりん」
炊きたてのごはんをこの中に入れ、冷蔵庫で保存でき、さらにこのままレンジで温め直しもできてしまうというもの。
ごはんは1.5合まで入れられる。
多くて1日1回、少ない時だと一週間に1回しか米を炊かない。
普段は週末に3合程度炊いたものを1膳ずつラップに包んで冷凍保存しているのだけれど、ラップがなんだかもったいない。
でもタッパー的なものは狭い冷凍庫の場所をさらに圧迫するから使いたくない。
元々持っているサワラの3合入るおひつを使っても良いのだけれどそれだと毎日炊かないといけないし、一人で一日3合の消費はできないので乾燥してかぴかぴになってしまう。
毎日1~1.5合炊くとして、1合分程度が入れられて、冷蔵庫に入れられて、そのままレンジで温め直しができるものはないものか…と探していてこいつに出逢いました。
税抜で4,500円という価格に購入を躊躇していたのですが、クロワッサンの店で実物を間近にし、ぽってりとした形とざらざらした触り心地が気に入り、購入。
色は黒、からし、アイボリーの3色あり、アイボリーにした。

https://www.instagram.com/p/BFL-YHGq3pH/

ごはんを入れてみたところ。

https://www.instagram.com/p/BFL-j7NK3pj/

冷蔵庫に入れてもこのサイズ。(冷蔵庫は167Lの単身用の小さいもの)
コンパクトなので1〜2人暮らしの人にちょうど良いかも。