日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

じゃがいもの煮っころがし弁当

今日のお弁当

  • 塩鮭の和風パエリア
  • じゃがいもの煮っころがし
  • しめじのバターソテー
  • ハンバーグ
  • チキン味噌カツ

お弁当メモ

天候の影響か朝から視力が低下中のためピントが甘い写真になってしまった。
乱視なので天候や体調で日々変化するけれど今日はひどい。
じゃがいもの煮っころがしは定番の弁当おかず。
甘すぎて九州以外の方にはおかずと呼べないかもしれない…。

じゃがいもの煮っころがしの作り方

じゃがいもを茹でて火が通ったらお湯を捨て、鍋で乾煎りして焦げない程度に粉ふきいもにし、そこに砂糖としょうゆをお好みの量かけて絡めて出来上がり。