日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

雑穀ごはん弁当

今日のお弁当

  • 雑穀ごはん
  • くるくる玉子焼き
  • きんぴらごぼう
  • ピーマンのおひたし
  • 崩れたハンバーグ

お弁当メモ

一人暮らしを始めたら、玄米や雑穀ごはんを炊くのが夢だった。
父が農家出身で、小さい頃いやいや雑穀を食べていたのだそう。
「白米を食べられる時代になんでわざわざあんなまずいものを食べなきゃいけないんだ」
と嫌がるので実家にいたころは玄米や雑穀は炊いていなかった。
麦好きなので押し麦ごはんにしようと思っていたのだけれど、雑穀の方が鉄分が多かったのでこっちにしてみた。
玄米は、2kg単位ではなかなか売ってもらえないので、今度実家に帰ったら精米前の玄米もらって来よう。
実家では玄米の状態で保管していて、食べる直前に1週間分程度を精米するという生活なので。
九州産の黒米、赤米、モチキビ、ヒエ、あわ、豆などが入っていてプチプチ食感がたまらない。