日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこの炊き込みごはん弁当

今日のお弁当 きのこの炊き込みごはん(→レシピ) だし巻き卵 牛肉とタマネギのデミグラ煮込み 小松菜のおひたし だんご汁 お弁当メモ きのこの炊き込みごはんはアッサリめの味付けなので、牛肉とタマネギのデミグラ煮込みの強い味を添えて。 きのこの炊き込…

【パン Advent Calendar 2015】マンハッタン食べたよ

この記事はあわゆきさんの立てた『パン Advent Calendar 2015』の22日目&3回目として書いています。『パン Advent Calendar 2015』は九州の方少ないかな?ということで、今回は九州の地元パンを紹介。九州の地元パン、と言って思い浮かぶのがリョーユーパン…

出汁香るお弁当

今日のお弁当 ごはん 梅干し だし巻き卵 小松菜のおひたし きんぴらごぼう お弁当メモ 最近お弁当の残ったおかずをそのまま朝ごはんでも食べてしまうので和食づいている。 年末年始の帰省に向けて、じわじわと食材を消費中。手作り冷凍食品も消費していかね…

豚汁弁当

今日のお弁当 ごはん だし巻き卵 きんぴらごぼう チキンとタマネギのデミグラ風炒め 豚汁 お弁当メモ 豚汁は昨日の晩ごはんの残り。 豚汁は中身撮影できなかたけどこんな感じ。翌日の豚汁ってどうしておいしいんだろう。

きんぴらごぼう弁当

今日のお弁当 ごま塩ごはん だし巻き卵 切り干し大根のはりはり漬け かぶの浅漬け きんぴらごぼう かぼちゃのポタージュ(写真撮り忘れ) お弁当メモ きんぴらごぼうを鉄のフライパンで作ったら見事に真っ黒。なるのは知っていたけどここまでとは。かぼちゃ…

スパニッシュオムレツ弁当

今日のお弁当 ごはん スパニッシュオムレツ 鶏のから揚げ 切り干し大根のはりはり漬け お弁当メモ 切り干し大根のはりはり漬けがなかなか強烈な香り。スパニッシュオムレツはスキレットで丸く焼いて、表面はオーブンで焼いたのでひっくり返す必要がなくて楽…

【パン Advent Calendar 2015】パンアレンジ

この記事はあわゆきさんの立てた『パン Advent Calendar 2015』の9日目&2回目として書いています。mypacecreatorさんの「トースターパンを買ったらトーストがおいしくて幸せ -パン Advent Calendar 2015 8日目- | マイペースクリエイターの覚え書き」を見て…

ハニーマスタードチキン弁当

今日のお弁当 ごはん ルッコラサラダ ハニーマスタードチキン(→レシピ) だし巻き卵 もやしときゅうりの中華風サラダ お弁当メモ ハニーマスタードチキンはすっかりハマってしまった。いつも作りすぎてしまうだし巻き卵はようやく小さいサイズも作ることが…

そぼろ丼弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 たまねぎと揚げの味噌汁 お弁当メモ ごはんは実家からもらった今年の新米。そぼろをたっぷり乗せて。そぼろが甘いので紅しょうがでアクセント。朝ごはんの残りの味噌汁付き。

【パン Advent Calendar 2015】粉が好き。パンが好き。パン作りを続けるためのルール。

あわゆきさんの立てた『パン Advent Calendar 2015』に乗っかってみて、二番手!お弁当ブログなのにパン好きすぎて「パン作り」の項目が無理やり入り込んでしまうくらいパンが大好きです。もっと正確に言えば粉が好き。なのでパン以外にお好み焼きもたこ焼き…