日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かんたん弁当とちゃんと弁当

今日のお弁当 玉子サンド お弁当メモ 書道教室のある日は荷物が多いのでサンドイッチが定番。ふんわりと仕上げたスクランブルエッグとパキパキのキュウリを挟んでみた。お弁当箱は食べ終わったら折り畳むことのできるもの。 弟弁当はちゃんとごはん。 ピーマ…

豆々しく弁当

今日のお弁当 たぬきごはん 玉子焼き インゲンとニンジンの豚巻き照り焼き オクラの塩ゆで 五目煮 お弁当メモ サンドイッチにしようと思っていたのに、弟のお弁当と別メニューを作るのが面倒になって結局同じメニュー。ついでに色々お野菜を茹でておいて冷凍…

キュウリと鶏肉のケチャップ炒め弁当

今日のお弁当 わかめごはん 玉子焼き 切り干し大根の煮物 キュウリと鶏肉のケチャップ炒め お弁当メモ キュウリがまだまだ大量にあるので消費週間。今日は炒めてケチャップ和えに。甘辛い味で暑さを吹き飛ばしたいところですが、すでにかなり夏バテ気味です。

常備菜詰め込み弁当

今日のお弁当 コーンごはん 肉じゃが 五目煮 きんぴらごぼう モヤシのナムル 肉みそ お弁当メモ 朝起きたら6時。家を出るのは6時48分。大急ぎで週末作り置きしていた常備菜を詰め込んでなんとかなったお弁当。週末の貯金大事だと実感しました。常備菜の作り…

ピーマンの肉詰め弁当

今日のお弁当 たぬきごはん ピーマンの肉詰め 海苔チーズ巻き モヤシのナムル 玉子焼き お弁当メモ 熱帯夜で眠れず寝坊してしまったので大急ぎで作った簡単弁当。もう作れない!と思っても意外になんとかなるものです。ピーマンの肉詰めは、ミンチが売り切れ…

冷製カッペリーニ風そうめん弁当

今日のお弁当 冷製カッペリーニ風そうめん お弁当メモ あまりの暑さに白米を食べるのは無理っぽいので昨日の晩ごはんの残りのそうめんを冷製カッペリーニ風に。そうめんにはバジルソースを絡め、オーブンでグリルしたトマトとスクランブルエッグを添えて。弟…

ちくわの磯辺焼き弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 玉子焼き ピーマンのお浸し ちくわの磯辺焼き お弁当メモ 他人から見たらメインと呼べるものが無さそうなお弁当ですが、私にとってのメインはちくわの磯辺揚げ!ちくわ大好きです。お弁当に魚や魚介類を入れると全部が臭くなって…

前夜の残り物弁当

今日のお弁当 ワカメごはん ゆで卵 じゃがいももち ミニグラタン キュウリの浅漬け トマトのコンポート お弁当メモ 弟がお弁当必要ないというので前夜の残り物をたっぷり詰めた手抜き弁当。今朝作ったのはゆで卵くらい。明日からちゃんと作ります。お弁当を…

週末残り物整理弁当

今日のお弁当 ワカメごはん ニンジンとオクラのベーコン巻き マッシュポテトバジルソース和え 蒸しなすの中華風 鶏ササミのハーブパン粉ソテー 煮玉子 お弁当メモ ようやく週末。今週も今日が最後のお弁当作り!ということで冷蔵庫にあった残り物で整理弁当…

ストック弁当

今日のお弁当 パッカパオごはん キュウリの漬物 塩麹鶏ハムのバジルソース和え もやしナムル ゴーヤとなすのお浸し お弁当メモ 寝坊してしまい、調理時間がないので冷蔵庫の中のストックを詰めただけのお弁当。鶏ハムがいい仕事しています。キユーピーのイタ…

塩麹鶏ハム弁当

今日のお弁当 たぬきごはん 塩麹鶏ハム 中華風蒸しなす 玉子焼き ゴーヤとなすの煮物 トマトのコンポート お弁当メモ 先日カモシカ書店さんで購入した「浅利妙峰が伝える はじめての糀料理」から早速塩麹を使った鶏ハム作ってみた。トマトのコンポートは「Fa…

パッカパオ弁当

今日のお弁当 パッカパオ トマトと玉子の中華風炒め物 オクラとニンジンの豚巻き お弁当メモ 亜細亜食堂cago(Facebook)さんの話をしていたらパッカパオが食べたい!という気持ちが高まり、パッカパオメインのお弁当。パッカパオはタイの料理で正式名は"パ…

そぼろごはん弁当

今日のお弁当 そぼろごはん 茹でじゃがいものバジルソース和え ニンジンラペサラダ キュウリとなすの漬物 チキンとタマネギのデミグラ風炒め ミニトマト お弁当メモ 1人分のお弁当時期が長かったせいか無意識に1人分でおかずを作ってしまうので詰めると隙間…

わかめごはん弁当

今日のお弁当 わかめごはん 煮玉子 蒸しなすの中華風 切り干し大根の煮物 インゲンの豚巻き お弁当メモ わかめごはんが大好きなのですが、最近よく買っていたわかめのふりかけがない。職場近くのスーパーでじっくり探してみたところ、パッケージが変わってい…

蒸し野菜弁当

今日のお弁当 炊き込みご飯 鶏ハム 蒸しなすの中華風 蒸しジャガイモの醤油バター和え お弁当メモ 炊き込みご飯は昨日の晩ごはんの残り、鶏ハムは月曜日に仕込んでおいたもの。台風に備えて収穫された野菜を大量にいただいたので、蒸してそれぞれ違う味付け…

焼きそば弁当

今日のお弁当 焼きそば お弁当メモ 昨日の晩ごはんの冷やし中華の麺が残っていたので焼きそばにリメイク。(昨日の夜見たきょうの料理ビギナーズの影響もある)野菜をたっぷり、お肉は鶏のササミ。 味付けはウスターソース強めの酸味のある感じでまとめてみ…

牛丼弁当

今日のお弁当 牛丼 切り干し大根の煮物 お弁当メモ やる気がまったくない朝は、前日の残り物でお弁当作り。ということで、昨夜の晩ごはんの残りの牛丼がメイン。朝作ったのは切り干し大根の煮物だけ。たっぷり寝たので少し蕁麻疹が落ち着いた。

喫茶店風たまごサンド

今日のお弁当 喫茶店風たまごサンド お弁当メモ パンは喫茶エンゼルさんで購入したもの。先週から胃腸の調子がなんとなく悪いと思っていたら今朝は足に蕁麻疹が発生。皮膚科に行くと過労からの蕁麻疹ということで、なまもの食べないようにとの指示が。たまご…

明太大葉ごはん弁当

今日のお弁当 明太大葉ごはん 玉子焼き コロッケ 夏野菜のバターソテー お弁当メモ 2日間に渡る朝からの浄化槽の工事のせいで水が使えず、ようやくのお弁当作り再開。お中元にいただいた明太子が食べたくなってごはんに混ぜ込んでみた。コロッケは昨夜の残り…

そぼろ丼弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 お弁当メモ そぼろ丼は時々無性に食べたくなるメニュー。昨日の夜作っておいて、朝はごはんに乗せただけ。鶏そぼろは甘辛く味付けして生姜をきかせてサッパリと。緑はお安くなっていた、おつとめ品のスナップエンドウ。