日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中華粥弁当

今日のお弁当 スープジャーで作る中華粥 お弁当メモ 胃腸が弱っているのでお粥。なぜか春雨入り。

煮物尽くし弁当

今日のお弁当 おかかごはん ナスとカボチャの煮物 煮玉子 お弁当メモ 妹が昨日晩ごはんに作ってくれていたナスとカボチャの煮物を食べきれなかったので、お弁当に詰めました。空いたスペースには煮玉子。玉子を麺つゆで煮込んだものです。お腹の調子が悪いの…

トマトチキンカレー弁当

今日のお弁当 トマトチキンカレー お弁当メモ きょうの料理で紹介されていたのを見て以来食べてみたかったトマトチキンカレー。完熟の真っ赤なトマトが手に入ったので作ってみました。辛いのが苦手なので、カレー粉を炒める時間は短めに、レシピよりヨーグル…

黄色と緑の弁当

今日のお弁当 たぬきごはん ネギ入り玉子焼き ズッキーニのオーブングリル ホウレンソウのバター醤油煮 ピーマンのお浸し お弁当メモ たぬきごはんには大葉を入れてみました。ズッキーニは昨日パンケーキツアーの帰りに立ち寄った道の駅しんよしとみで買った…

【調味料の話】きび砂糖

貧血をキッカケに、かなり前から砂糖はきび砂糖に切り替えました。きび砂糖は白砂糖と違ってミネラル豊富で、鉄分が入っているのがありがたい調味料。ひじきやほうれん草、あさりなどを積極的に食べてはいるのですが、食改善してもなかなか完治しない貧血に…

焼き肉チキン弁当

今日のお弁当 おかかごはん ニンジンラペサラダ 焼き肉チキン ほうれん草のお浸し お弁当メモ 焼き肉チキンは漬け込んで焼くだけのとっても簡単レシピ!「きょうの料理」で紹介されていた舘野鏡子さんのレシピ。作り方は「みんなのきょうの料理」サイト内で…

オムライス弁当

今日のお弁当 オムライス じゃがひじきバター お弁当メモ 時間がない時、お弁当作りのモチベーションが下がった時、頼りになるのがオムライス弁当。オムライスは玉子で包まずチキンライスとオムレツと分けてみました。じゃがひじきバターは森かおるさんの「…

焼きジャケおにぎり弁当

今日のお弁当 シャケおにぎり 出汁巻き玉子 チキンと玉ねぎのデミグラ風炒め アスパラのチーズ海苔巻き お弁当メモ おにぎりが食べたくなってシャケおにぎりを作ってみた。 シャケたっぷり! たっぷりすぎて脂っこかったので、一方は大葉でくるみ、一方は細…

タワー弁当再び

今日のお弁当 ちりめんと青じそのごはん オニオンスープ 新ジャガバター ピーマンのお浸し 玉ねぎとチキンのハーブソテー 彩りのプチトマト お弁当メモ ピーマンが5個50円と格安で購入できたのでピーマンのお浸し。麺つゆがなかったのでだし汁と醤油とみりん…

常備菜たっぷり弁当

今日のお弁当 おかかごはん ちくわの磯辺焼き レンコンとこんにゃくのピリ辛煮 切り干し大根の煮物 ヒジキの煮物 お弁当メモ 食費があまりにかかりすぎるので今週からまじめにお弁当を作ることを誓って第一弾。ちくわの磯辺焼き以外は全て常備菜。常備菜バン…

コロッケ弁当

今日のお弁当 おかかごはん コロッケ ツナサラダ お弁当メモ ここのところ寝坊続き&荷物が多すぎてお弁当を持って行けない日々。昨夜のごはんを残してしまったので勿体無いのでお弁当に詰めただけというかなり手抜きな弁当。

ふたたびサンドイッチ弁当

今日のお弁当 ツナ玉ねぎサンドイッチ ハムチーズサンドイッチ お弁当メモ またまたサンドイッチ。今日はスパッとキレイにカット出来てうれしい。ツナ玉ねぎのサンドイッチの玉ねぎは新玉ねぎなので生のままみじん切り。マスタード入りのマヨネーズで和えて…

野菜たっぷりサンドイッチ弁当

今日のお弁当 ハムチーズサンドイッチ サラダのサンドイッチ お弁当メモ 生理の影響で貧血が絶賛悪化中。頭がボーっとして歩くだけで眩暈、安静にしていると時々意識を失ったりといった状況ですが会社には定時上がりでちゃんと出社しています。さすがに包丁…