日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チリコンカン弁当

今日のお弁当 チリコンカン クスクス 叉焼 マカロニサラダ お弁当メモ 久々にスープポットでチリコンカン作ってみた。お昼まで封印。 お昼休み、スープポットオープン。豆は金時豆にしました。前々日くらいの夜、スープポットでまとめて保温煮しておいたもの…

コーンポタージュスープ弁当

今日のお弁当 コーンポタージュスープ クスクス ゆでたまご お弁当メモ 今日も寒かったのでまたまたスープとクスクスの組み合わせ。今日のクスクスはバター風味にしてみました。モチモチしっとりな出来上がり。今日は最初にお湯とオリーブオイルと塩を混ぜ、…

初めてのクスクス弁当

今日のお弁当 ミネストローネ クスクス ニンジンのパキパキサラダ お弁当メモ 寒くなってきたので温かいものが恋しい。でもスープとごはんって合わせにくいなーと考えて、カルディのセールでクスクス購入。プチプチ感と小麦粉の風味が堪らない。時間がたって…

スープとサンドイッチのお弁当

今日のお弁当 オニオンスープ マーマレードサンドイッチ お弁当メモ 週末のせいか、今日もお弁当モチベーション上がらず。やる気がない時、入れておくだけで出来上がりなスープポットは助かります。

【お弁当の道具】DANSKのバターウォーマーを買いました

ずっと購入を悩んでいたDANSKの「バターウォーマー」が東京旅行中に訪れたかっぱ橋でお安く販売されていたので購入しました。 色はミッドナイトブルー。 その名の通りバターを温めるための小さな鍋です。 初調理はカボチャの煮物にしてみた。カボチャ1/4がギ…

松山あげの稲荷御膳弁当

今日のお弁当 松山あげで作る稲荷御膳 お弁当メモ まだまだやる気スイッチが入らず、手抜きの丼もの。大雨の大分市内。リュックサックに入れてきたので傾くかも…と心配していたらやっぱり傾いていて汁漏れしてた。リュックサックに広がる出汁の香り…。

コロッケサンド弁当

今日のお弁当 コロッケサンド お弁当メモ 時間がなかったので昨日作ったさつまいもコロッケの残り物を挟んだだけ。バゲットにはマヨネーズ、コロッケにはとんかつソースをかけて味にパンチを与えています。バゲット買っておいて良かった…。

さつまいもコロッケ弁当

今日のお弁当 松山あげごはん さつまいもコロッケ 玉子焼き インゲンの胡麻和え お弁当メモ 時間がなくてすぐにできるものばかり。さつまいもコロッケはレンジとトースターを駆使して揚げずに作ったもの。衣はごま油をまぶしてフライパンで軽く炒り、コロッ…

えのき星ごはん弁当

今日のお弁当 えのき星ごはん 出汁巻き玉子 ひじき煮 とりのハーブソルト炒め ジャガイモとタマネギの煮物 お弁当メモ 中津市にあるPoodlianさんで開催されていたウールリアンに行ってきました。参加されていたカンブツ屋+cafe 空豆さんのえのき星を使って…

【ごはんの本】飯島風、野菜のポタージュ、魔法びんでゆでるだけおいしい豆のおかず

図書館で料理本を借りたのでご紹介。 「魔法びんでゆでるだけ おいしい豆のおかず」 豆が大好きなので買おうか悩んでいたのですが、市民図書館で発見したので借りてみました。魔法びんでの基本の豆のゆで方、ゆでた豆のレシピが紹介されています。 「野菜の…

カボチャの煮物リメイク弁当

今日のお弁当 海苔だんだん 出汁巻き玉子 カボチャと金時豆のサラダ ピーマンのおひたし 枝豆ピック お弁当メモ 前日の夜スープジャーで煮ておいた金時豆を、カボチャの煮物をリメイクしたサラダの中へ。味付けは塩胡椒とマヨネーズ。スープジポットは豆好き…

芋煮弁当

今日のお弁当 芋煮 鮭ごはん お弁当メモ 目が覚めたら6時で、どう足掻いても間に合わないので昨日の夜作っておいた芋煮をスープポットへ詰めてきた。スープポットは救世主!

蕪のソテー弁当

今日のお弁当 松山あげごはん 玉子焼き 切り干し大根の煮物 蕪のソテー お弁当メモ 大好きな蕪の季節がやって来た!煮ても焼いても漬けてもおいしくて大好き。

残り物弁当

今日のお弁当 塩昆布ごはん 玉子焼き レンコンきんぴら タコさんウィンナー 大根の漬物 お弁当メモ 三連休中に東京へ行ってきました。その疲れもあって今日は残り物を詰めるだけのお弁当。レンコンきんぴらは昨日の晩ごはんの残りもの、大根の漬物はいただき…

【外ごはん】生活文化展でタコ尽くしなお昼

あああ

松山あげの混ぜごはん弁当

今日のお弁当 松山あげの混ぜごはん ハリハリ漬け 玉子焼き サツマイモのカボス煮 チャーシュー お弁当メモ 松山あげを軽く炒めて醤油と絡ませてネギと一緒に混ぜごはんに。サツマイモのカボス煮は本来レモンなのですが、なかったのでカボスにしました。ハリ…

鮭とネギのちらし寿司弁当

今日のお弁当 鮭とネギのちらし寿司 出汁巻き玉子 海苔チーズ 高野豆腐の含め煮 お弁当メモ お弁当の中に入っている白いごはんが苦手という特異体質(?)のため、お弁当には必ず混ぜごはんか何かかけたりして白いごはんは入れません。今回はちらし寿司に挑…

【お弁当の本】私たちのお弁当

ガスコンロが故障してお弁当が作れないので今日はお弁当お休みです。ということで、お弁当本の紹介。雑誌クウネルで連載されている普通の人のお弁当を紹介する「エブリデイ・マイ弁当」。新たなお弁当をプラスして1冊の本にまとめられた本「私たちのお弁当」…

トーストツナサンド弁当

今日のお弁当 トーストツナサンド お弁当メモ 今日は朝からイベントで外出するので、いつでもつまめるようにサンドイッチ弁当。MacやiPadを持ち歩いたりで荷物が重い。サンドイッチでかなり軽量化されましたが水筒が重かった。

高野豆腐の含め煮弁当

今日のお弁当 海苔だんだん 高野豆腐と干し椎茸の含め煮 ネギと揚げの照り煮 タコさんウィンナー ミニトマトアイコ お弁当メモ 高野豆腐は食材尽きた時の救世主。含め煮はやさしいほのかな味で、薄味好きなのでたまらなく幸せになる味。

おかかごはん弁当

今日のお弁当 おかかごはん インゲンの胡麻和え ゆで卵 切り干し大根の煮物 ミニトマトアイコ お弁当メモ 今日は早起きできたので切り干し大根を水で戻して煮物に、インゲンのごま和えも作った。切り干し大根は万能すぎていつも助けられてばかりです。献立の…

とんかつ弁当

今日のお弁当 たぬきごはん にんじんサラダ 玉子焼き トンカツ お弁当メモ ちゃんとお弁当作らなきゃなーと思いつつ、サボり気味。トンカツは前日の残り物です。