日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だし巻き卵弁当

今日のお弁当 ごはん かつおぶしふりかけ だし巻き卵 ピーマンのおひたし 塩豚とタマネギのソテー お弁当メモ 今日は豪華にだし巻き卵をたっぷりと。塩豚便利すぎて頼りまくり。また仕込まねば。

塩豚弁当

今日のお弁当 ごはん だし巻き卵 キャロットラペ 塩豚 みそ玉 お弁当メモ 塩豚を仕込んだので今日は焼いただけを入れてみた。まだ残っているので色々お料理に展開していく。

塩鮭の和風パエリア弁当

今日のお弁当 塩鮭の和風パエリア コロッケ だし巻き卵 春雨サラダ みそ玉(おぼろ昆布) お弁当メモ 昨夜の晩ごはんの残りの塩鮭の和風パエリアをお弁当へ。だし巻き卵の出汁は昆布出汁。 「だし生活、はじめました。」という本を読み、昆布の水出しで簡単…

スパニッシュオムレツ弁当

今日のお弁当 ごはん スパニッシュオムレツ ハニーマスタードチキン 大根と牛肉の韓国風煮物 みそ玉(わかめと手毬麩) お弁当メモ スパニッシュオムレツは朝ごはんと半分こ。今日のみそ玉は乾燥わかめと手毬麩入れてます。

なめたけ弁当とみそ玉

今日のお弁当 なめたけ ごはん だし巻き卵 大根の皮の味噌漬け 春雨サラダ とろろ昆布のみそ玉 お弁当メモ なめたけ久々に作った。レシピはいつもの月子さん(今日のごはん、何作ろう?)。昨日から再開したみそ玉。タイミング良くNHKの「まる得マガジン」で…

大根と牛肉の韓国風煮物弁当

今日のお弁当 ごはん 出汁ガラふりかけ 大根と牛肉の韓国風煮物 春雨サラダ 酢醤油卵 味噌玉 お弁当メモ 常備菜、昨夜の残り物を詰めただけ。会社に常備してるわかめスープがなくなったので味噌玉作った。中にはワカメ。

ビビンパ弁当

今日のお弁当 ビビンパ お弁当メモ フライパンで作る簡単ビビンパ。昨日のキンパの残りの具材で作った。 昨日の夜は節分だったのでキンパ(韓国風海苔巻き)作った。隣にはワカメスープ。キンパの中には玉子焼き、たくあん、にんじんのナムル、ほうれん草の…

ハニーマスタードチキン弁当

今日のお弁当 ごはん だし巻き卵 あっさりコールスロー ハニーマスタードチキン しめじのバターソテー お弁当メモ すっかり定番となったハニーマスタードチキンがメイン。だし巻き卵を巻きすで型付けするのにハマり中。次はひょうたん型にチャレンジ予定。

ゆで卵弁当

今日のお弁当 ごはん 梅干し ゆで卵 ジャガイモの甘煮 あっさりコールスロー お弁当メモ お弁当のおかずのアイデアが尽きたのでとりあえずあるもので…。

そぼろ丼弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 かぼちゃの煮物 お弁当メモ 2月最初のお弁当は、寝坊したのでそぼろ丼。 土曜日、懸案だったiPhoneの機種変更に行って来た。SoftBankからdocomoにMNPして端末代0、キャッシュバックのおかげでMNP手数料と違約金もとんとんといった感じ…