日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの蒲焼丼弁当

今日のお弁当 ナスの蒲焼丼 お弁当メモ 朝からヤケドしてしまい、アイシングしたりしていたら時間がなくなってしまったので手早く丼。蒲焼のタレは、しょうゆ6:みりん3:酒3:砂糖:5の割合。

【外ごはん】ジャズ酒場アルファさんのとり天

天神から同僚が来ていたので、一緒にアルファさんでとり天ランチ。アルファさんのとり天、やっぱりおいしい。ここのところ夜はヘトヘトになっていて外食できるほどの元気が無いのでお昼に食べに行くのは良いかも。

ぶっかけそうめん弁当

今日のお弁当 ぶっかけそうめん お弁当メモ 塩もみきゅうり、塩もみナス、ミニトマトアイコ、酢じょうゆたまごをそうめんの上にトッピング。タレは空いたジャムの小瓶に入れて持って行ったら汁漏れしてて小惨事。そうめんはオリーブオイルをまぶしてくっ付か…

きゅうりのケチャップ炒め弁当

今日のお弁当 コーンごはん 酢じょうゆたまご ジャガバター きゅうりのケチャップ炒め ミニトマトアイコ お弁当メモ 冷蔵庫の中にあるものだけでなんとか作ったお弁当。献立アイデア枯渇中。

冷やしうどん弁当

今日のお弁当 冷やしうどん(酢じょうゆ卵、ミニトマトアイコ、たたききゅうりの塩昆布和え添え) お弁当メモ 梅雨はまだ明けないけど久々に朝から晴天の大分市内。あまりの暑さに冷やしうどんにした。トッピングには酢じょうゆ卵、たたききゅうりの塩昆布和…

【外ごはん】ジャズカフェ酒場アルファさんの日替わりランチセット(500円)

今日は夕方から書道教室のためすさまじい量の荷物のため、お弁当断念。府内五番街にあるジャズカフェ酒場アルファさんの日替わりランチセットをいただきました。本日の日替わりはとり天 or チキンカツ。ということでチキンカツを選択。ボリュームたっぷりな…

ズッキーニのハーブソテー弁当

今日のお弁当 コーンごはん ズッキーニのハーブソテー 玉子焼き ニンジンのたらこ和え タマネギと豚肉のデミグラ風 お弁当メモ おいしいとうもろこしもあと少し。コーンごはんに合わせてズッキーニのハーブソテーを添えてみた。にんじんのたらこ和えは、にん…

コーンごはん弁当

今日のお弁当 コーンごはん そぼろ入り玉子焼き カボチャの煮物 きゅうりの塩昆布和え お弁当メモ 竹田市菅生にある道の駅すごうで開催されていた「第10回竹田市とうきびフェスタ in 菅生」に行ってきた。 まずは生で「すごあまコーン」の甘みを堪能。糖度17…

ナスとひき肉のそぼろ弁当

今日のお弁当 ナスとひき肉のそぼろ 雑穀ごはん かぼちゃの煮物 もやしのナムル お弁当メモ 昨晩作っておいたおかずのお陰で今朝はお弁当作りの時間を短縮できた。雑穀ごはんはそぼろの下に。

【外ごはん】喫茶かわいのホットサンドセット(ミートローフ)

時々無性に食べたくなる、喫茶かわいのホットサンド。やっぱりいつものミートローフ。 梅雨がなかなか明けず、雨続きだった大分市内。今日は久々の晴天。

チャプチェ弁当

今日のお弁当 白ごはん チャプチェ コロッケ 酢じょうゆ卵 具だくさん豆乳スープ お弁当メモ 昨夜の晩ごはんの残り物が大多数のお弁当。具だくさん豆乳スープとチャプチェが昨夜の残り物。 酢じょうゆ卵にハマった。これでサラダとかタルタルとか作っても美…

ガパオライス弁当

今日のお弁当 ガパオライス 酢じょうゆ卵 ニンジンとツナのサラダ お弁当メモ 未明の地震で寝不足なので残り物のガパオライスがメイン。酢じょうゆ卵とニンジンとツナのサラダは栗原はるみさんのレシピ。酸味がかぶってしまって反省。災害は突然やってくる。…

鶏胸肉の甘味噌漬け弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 玉子焼き キャベツの塩昆布炒め 鶏胸肉の甘味噌漬け お弁当メモ ようやく体調回復して朝起きられるようになったので久々の弁当作り。朝ごはんが食べられるようになるのはもうちょっとかな。

コーンごはん弁当

今日のお弁当 コーンごはん 玉子焼き 豚肉とタマネギのデミ風炒め ピーマンのおひたし お弁当メモ とうもろこしがやっと安くなってきたのでコーンごはん。無水鍋に丸ごと一本入れて、ごはんと一緒に炊いて、炊き上がったら包丁でコーンを削ぎ落として混ぜ込…

【外ごはん】DECORAREのサンドイッチ

今日のランチは久々にDECORAREでサンドイッチ。生ハム、クリームチーズたっぷり!セブン-イレブンのアイスカフェラテチャレンジしてみた。アイスクリームをビーズ状にしたようなものが氷と一緒に入っているので甘いカフェオレになるよう。