日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜焼き弁当

今日のお弁当 しょうが焼きごはん乗っけ ブロッコリーのゆかり和え 海苔巻き玉子焼き お弁当メモ ここのところ仕事が忙しくて料理もできない日々だったけど、山を越えたのでお弁当復帰。久々すぎて献立に迷ったので、きょうの料理そのままのお弁当を。詰め方…

チキン味噌カツ弁当

今日のお弁当 そぼろごはん だし巻き卵 チキン味噌カツ こんにゃくの甘辛煮 お弁当メモ チキン味噌カツ入れたら他のおかずが入らなくなってしまった…。だし巻き卵は久々にきれいにできた。

サツマイモコロッケ弁当

今日のお弁当 タケノコごはん サツマイモコロッケ こんにゃくの甘辛煮 あっさりコールスロー お弁当メモ 先週は仕事で帰宅が遅くなり、朝ごはん以外ほとんど外食だったので、日曜日のうちに少し作り置きをしておいた。朝は作り置きを詰め込むだけなので時間…

たけのこご飯弁当

今日のお弁当 たけのこご飯 なすの甘辛煮 焼豆腐の照り焼き チーズウィンナー ブロッコリー お弁当メモ 居酒屋さんでいただいた旬のたけのこで作った、たけのこご飯。春の味わい。

パッタイ弁当

今日のお弁当 パッタイ お弁当メモ 大分駅の中にある輸入食品の「ジュピター」で買ったタイビーフン(センレック)でパッタイ作った。特徴的な甘辛いソースも同梱されているので、日本では入手が難しいタマリンドも入っていて助かる。中にはエビ、卵、ニラ、…

手抜きしたい時のビビンバ弁当

今日のお弁当 ビビンバ お弁当メモ お弁当作りのモチベーションがだだ下がりなので手抜きの定番、ビビンバ。にんじんのせん切りは冷蔵庫に常備しているし、茹でて冷凍して置いたほうれん草もあるので作ったのは肉味噌と玉子だけ。貧血中は色々億劫になって悪…

ツナそぼろ弁当

今日のお弁当 ごはん ツナそぼろ チンジャオロース 小松菜のおひたし ちくわの磯辺揚げ お弁当メモ チンジャオロースは昨日の残り。ツナそぼろは砂糖、みりん、しょうゆで甘辛く味付けしたもの。ごはんにのっけてツナそぼろ丼風。

豆ごはん弁当

今日のお弁当 豆ごはん えんどう豆の青煮(レシピ) ちくわの磯辺揚げ だし巻き卵 マカロニサラダ お弁当メモ 豆でまめまめしく、春らしく。えんどう豆の青煮は土井善晴さんのレシピから。豆ごはんと合わせて豆だらけな今日のお弁当。

鶏のつくね弁当

今日のお弁当 ごはん 玉子焼き 鶏つくね マカロニサラダ お弁当メモ ここのところ夜眠れないせいか朝寝坊が続いている。時間がないけどなんとか作った今日のお弁当。鶏のつくねは昨日の晩ごはんの残り。

ビビンパ弁当

今日のお弁当 ビビンパ お弁当メモ 買い物に行けなかったので、冷蔵庫にあるものだけでビビンパ作った。もやしがなかったのが残念。

味噌カツ弁当

今日のお弁当 たぬきごはん 味噌カツ ニンジンの明太子和え もやしナムル コンニャクの甘辛煮 お弁当メモ 今日から新年度。最初のお弁当はこんな感じ。