日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昆布はうまいよ弁当

今日のお弁当 ごはん 昆布とにんじんの煮物(レシピ) パセリとチーズの卵焼き ほうれん草と揚げのおひたし ウィンナーとエノキのソテー お弁当メモ 引き続き今日も昆布とにんじんの煮物(レシピ)をもぐもぐ。簡単なのに美味しくてごはんがすすむ。

味噌カツ弁当

今日のお弁当 海苔だんだん 卵焼き 味噌カツ ほうれん草のおひたし にんじんと昆布の煮物 お弁当メモ お弁当サボりたい気持ちになったけど、とんかつ仕込んでたのを思い出してお弁当作った。にんじんと昆布の煮物がうまくて箸が進む。

塩鮭弁当

今日のお弁当 ごはん 塩鮭 にんじんと昆布の煮物 ちくわの磯辺揚げ こんにゃくの煮物 紅白なます お弁当メモ 朝から魚を焼くとかなりスリリング。遅刻するかと思った。好物のにんじんと昆布の煮物はまたまた大量に作ったのでしばらく楽しめます。

週末残り物弁当

今日のお弁当 ごはん 鶏そぼろ 卵焼き 紅白なます こんにゃくの煮物 里芋のネギ塩ダレ お弁当メモ 寝坊したので、残り物を詰めた弁当。今週もなんとかお弁当を作り切った。

ちくわの磯辺揚げ弁当

今日のお弁当 ごはん 卵焼き こんにゃくの煮物 ちくわの磯辺揚げ 紅白なます お弁当メモ 好物のちくわの磯辺揚げ。こんにゃくが残っていたので甘辛く煮込む。花粉症がスタートして毎日つらい日々です。

からあげ弁当

今日のお弁当 ごはん 塩昆布 だし巻き卵 鶏のから揚げ 紅白なます お弁当メモ 宇佐と中津のからあげの作り方を参考に鶏のからあげ作ったけど、ちょっと焦がしてしまった。からあげに合わせるのは紅白なます。そういえばお正月に作り忘れていた。

蒸し里芋のネギ塩ダレ和え弁当

今日のお弁当 ごはん 鶏そぼろ 卵焼き きんぴらごぼう 蒸し里芋のネギ塩ダレ和え お弁当メモ サボりたい気持ちを乗り越えて今日もお弁当作り。一度作り始めたら勘は戻ってくるものだ。昨夜はしゅうまいだったのでせいろを使ったついでに里芋も蒸しておいた。…

ナンプラーな弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 卵焼き ほうれん草と揚げのおひたし しめじと豚肉のナンプラー炒め お弁当メモ 冷蔵庫と冷凍庫にあるもので今日もお弁当作った。ちょっと変わった味にしたくてナンプラー味。

週末弁当

今日のお弁当 ごはん(旅行の友) チーズとパセリの卵焼き しめじのソテー きんぴらごぼう 豚肉とタマネギのデミグラ風 お弁当メモ なんとか3日お弁当が続いた。このペースでお弁当復活させたいが、仕事が忙しすぎていつ倒れるか…という状況なため、確約はで…

炊き込みごはん弁当

今日のお弁当 炊き込みごはん だし巻き卵 きんぴらごぼう たこさんウィンナー ほうれん草のおひたし お弁当メモ ずっと気になってたダイソーの炊飯マグが近所のダイソーに1個だけ入荷していたので買ってみた。 早速炊き込みご飯作ってみた。 研いで30分浸水…

2019年最初の弁当

今日のお弁当 たぬきごはん 玉子焼き じゃがいもの煮っころがし 鶏むね肉の香草パン粉焼き きんぴらごぼう ミニトマト お弁当メモ 毎日激務過ぎてかなり久々のお弁当。茶色い弁当になったので、ミニトマトを入れてみた。