日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉の甘酢生姜巻き弁当

今日のお弁当 小松菜ごはん 豚肉の甘酢生姜巻き 卵焼き 紅白なます ピーマンと塩昆布の炒め物 お弁当メモ 今週最後のお弁当。 甘酢生姜(ガリ)を豚肉でくるくる巻いて、焼き付けて、しょうゆ・みりん・酒を煮からめた。酸味のあるものが大好き。 大根が1/2…

鶏ムネ肉の粕漬け焼き弁当

今日のお弁当 ごはん 鶏ムネ肉の粕漬け焼き ニンジンのたらこ和え 小松菜のグリル フルーツトマト お弁当メモ 酒粕をお酒で戻して鶏むね肉を漬けて網焼きに。 奥のアルミホイルの中には小松菜。 使った酒粕は八鹿酒造で毎年冬に開催される極寒蔵開きに行った…

トマトたっぷりオムライス弁当

今日のお弁当 トマトたっぷりオムライス お弁当メモ 寝坊した時の定番、オムライス弁当。オムライスだけだとただの黄色い弁当になってしまうので、フルーツトマトを粗みじん切りにしてケチャップと混ぜただけのソースを上にかけ、彩りにパセリのみじん切り。…

塩豚としめじのソテー弁当

今日のお弁当 ごはん(五色の花むすび) 卵焼き ブロッコリーのゆかり和え 塩豚としめじのソテー こんにゃくの甘辛煮 お弁当メモ ここのところ続いている塩豚おかず。そろそろお弁当のネタに困ってきたのでお弁当の記事が紹介されていた「暮しの手帖 4世紀93…

塩豚弁当

今日のお弁当 豆ごはん 塩豚としめじのソテー ニンジンのたらこ和え 春雨サラダ お弁当メモ 塩豚、良い感じに仕上がってきたので鉄フライパンでしめじと一緒にソテー。今週最後のお弁当。

春雨サラダ弁当

今日のお弁当 そぼろごはん 春雨サラダ かき揚げ ほうれん草のおひたし フルーツトマト お弁当メモ 春雨サラダが食べたくなって、昨日の夜作っておいた。かき揚げとほうれん草のおひたしは昨日の晩ごはんの残り物。そぼろは作り置きしておいたもの。今日は米…

豚のしょうが焼弁当再び

今日のお弁当 豚のしょうが焼 卵焼き ブロッコリーのバジルソース和え お弁当メモ 週末から続くドタバタで買い物にまったく行く時間がなく、食材が尽き果てて困っていたところ、先週作った「しょうが焼弁当」の残りを冷凍していたことを思い出し、なんとか作…

小松菜の塩炒め弁当

今日のお弁当 ごはん(五色の花むすび ) 鰹節と大葉の卵焼き 味噌カツ 小松菜の塩炒め お弁当メモ 台湾の鼎泰豐(ディンタイフォン)で炒青菜(青菜の炒め物)を食べて以来、時々作るようになった。小松菜だったり、ホウレン草、空心菜だったり、その時手に…

しょうが焼弁当

今日のお弁当 豚の生姜焼き 玉子焼き ブロッコリーのゆかり和え お弁当メモ 晩ごはん用に仕込んでおいた豚のしょうが焼をお弁当にスライド。豚肉がちょっと大きかったのでフライパンの中ではさみでチョキチョキ。こんな時、鉄のフライパンで良かったと思う。…

スカスカ弁当

今日のお弁当 豆ごはん しらすとネギの玉子焼き トマトのバターソテー アスパラの豚巻き焼き お弁当メモ おかずを詰めてみたらなぜかスカスカしている。小松菜入れ忘れた。

味噌カツ弁当

今日のお弁当 ごはん 玉子焼き ブロッコリーの塩茹で ちくわのバターソテーアスパラ詰め 味噌カツ お弁当メモ とんかつは昨日の夜仕込んでおいて朝揚げ焼きにしただけ。とんかつソースがないのでいつものつけてみそかけてみそ 。前日の仕込み大事。 つけてみ…

緑の弁当

今日のお弁当 ごはん ブロッコリーの塩茹で ウインナーとアスパラのバターソテー ちくわの磯辺揚げ(ちくわ芸人を見たせいではない) お弁当メモ 今年からデビューした花粉症。症状を抑えるための薬が強すぎて朝起きられない日々。お弁当をなかなか作ること…