日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉のネギピザ弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 梅干し ゆで卵 キャベツとしめじのきんぴら 豚肉のネギピザ お弁当メモ 豚肉のネギピザは、昨日の「きょうの料理ビギナーズ」で紹介されていて美味しそうだったので作ってみた。しょうゆとごま油が和風な感じ。キャベツが安かったの…

海苔だんだん弁当

今日のお弁当 海苔だんだん 玉子焼き ちくわの磯辺揚げ ブロッコリー お弁当メモ 3日間の東京の旅を終え、日曜日に日常に戻る順応リハビリ(?)を終え、今日からいつもの日常へ。東京の3日間はギュッと濃縮されて刺激的な日々だった。JAGDAの総会参加という…

焼きタラコ弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 焼きたらこ ニンジンのグラッセ コロッケ ピーマンの卵とじ お弁当メモ コロッケと人参のグラッセは昨日の残り。実家からもらった色んな種類のジャガイモを少しずつ消費中。男爵を制した。残りはメークイン、きたあかり、プレバレン…

手作りミートボール弁当

今日のお弁当 塩鮭の和風パエリア くるくる玉子焼き ミートボール ニンジンとピーマンのきんぴら お弁当メモ ミートボールにしようとハンバーグにタネを小さく丸めて冷凍しておいたのでお弁当に投入。お酢、ケチャップ、みりん、酒、ウスターソースで適当に…

【外ごはん】Pan VIRGOさんのパンでパンランチ

朝から取材で外出していたので、お昼は取材先の帰りに立ち寄った東津留にある「Pan VIRGO」さんでパンを購入。ビニール取ってから撮影すればよかった…。左がひよこ豆のカレー、右奥がキリチーズを使ったデニッシュ。ひよこ豆のカレーのパン、辛くないので辛…

蒸しジャガイモ弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 梅干し 玉子焼き タコさんウィンナー 蒸しじゃがいも お弁当メモ キャロットラペが入る隙間がなかった。新じゃがだったせいか蒸したらトロトロになってしまった。

ベーグルサンド弁当

今日のお弁当 ベーグルサンド(キャロットラペ&塩豚のソテー、スクランブルエッグ) お弁当メモ 昨日の夜作っておいたベーグルでベーグルサンド。 深夜のケトリング。久々のベーグル作りだったので混ぜる順番間違えたりもしたけれど、発酵もケトリングもう…

塩鮭の和風パエリア弁当

今日のお弁当 塩鮭の和風パエリア スパニッシュオムレツ アスパラのバターソテー 塩豚 お弁当メモ 塩鮭の和風パエリアは昨夜の残り。 釜浅商店の鉄打ち出しフライパンで作ったのでまだまだ残っている。残った分は冷凍しているのでまたいつか食べよう…。

稲荷御膳弁当

今日のお弁当 稲荷御膳 たくあん お弁当メモ 今回は松山あげではなくて、油抜きしておいたお揚げで。揚げ好きなので油抜きして短冊切りして冷凍してあるので松山あげ並に気軽に使える。アクセントにたくあんを添えて。

塩豚弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 梅干し くるくる玉子焼き 塩豚のソテー 水菜とツナのサラダ お弁当メモ 青菜食べたくなって水菜のサラダ作っておいた。水菜はサッと茹でてある。本当は三つ葉で作りたいところ。意外に近くのスーパーや八百屋さんにない。実家にいた…

海苔だんだん弁当

今日のお弁当 海苔だんだん 玉子焼き キャロットラペ 豚ロースの大葉巻き お弁当メモ 時間がなくても、献立のアイデアが浮かばなくても、なんとかなって今日も一安心なお弁当。

新タマネギと鶏ハムのポテトサラダ弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 玉子焼き 野菜かき揚げ 新タマネギと鶏ハムのポテトサラダ お弁当メモ 朝から大忙し。鶏ハムを使ったポテトサラダ作ったらおいしかった。マヨネーズは手作り豆乳マヨネーズ。

エビフライ弁当

今日のお弁当 雑穀ごはんしょうゆごまかけ 玉子焼き ピーマンのおひたし エビフライ お弁当メモ 昨日の晩ごはんに作ったエビフライを今日のお弁当に。実家にいた頃は、エビ嫌いの弟のせいで家の中での一切のエビの調理を禁止されていたので、自由に調理でき…

【外ごはん】Bistro&Cucina Champiのガレットランチ

仕事で竹田市に朝から行っていたのでお弁当はお休みして今日は外ごはん。竹田市観光ツーリズム協会の方からオススメのお店「Bistro&Cucina Champi(ビストロ&クッチーナ シャンピ)」さんへ。 外観も内装も素敵で、特にトイレが!六角形や長方形のタイルで…

トマトパエリア弁当

今日のお弁当 トマトパエリア スペイン風オムレツ じゃがいもの甘煮 たたききゅうりの酢醤油和え お弁当メモ なかなかお弁当作りのモチベーションが上がらないので、変わったごはんにしてみた。コンソメスープの味が良い感じ。バジルふりかけてくるのを忘れ…

わかめごはん弁当

今日のお弁当 雑穀わかめごはん 玉子焼き しめじとニンジンの煮浸し しょうゆジャガバター たたききゅうりの酢醤油和え お弁当メモ お弁当のおかずが、ちょっとネタ切れ。毎朝ベッドの中で献立を悩んでいるけれど、冷蔵庫をのぞき込むと、自然と献立が浮かん…

オムライス弁当

今日のお弁当 オムライス マカロニサラダ たたききゅうりの酢醤油和え ミニトマト お弁当メモ 急激な暑さに身体がついていかず、少し夏バテ気味なので強めの味のお弁当。夏は強い味じゃないとなかなか箸が進まない。 昨日の晩ごはんも黒ゴマ麻婆豆腐。鉄鍋が…