日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ロコモコ丼弁当

今日のお弁当 ロコモコ丼 お弁当メモ 2014年、最後のお弁当はロコモコ丼。ハンバーグはエノキたっぷりのふわふわ食感。グレイビーソースはみりんや醤油を使って少し和風に。目玉焼きは縁をこんがりと。お弁当を作り続けて、気付けば200個目を軽く超えていた…

とり天弁当

今日のお弁当 海苔だんだん とり天 玉子焼き ハムチーズ巻き お弁当メモ 今日のお弁当のメインは、大分市民のソウルフード「とり天」。久々作った。海苔だんだんも久々。今日は水分量がちょっとだけ少なかったようで土鍋炊きごはんちょっと固め。

肉じゃがコロッケ弁当

今日のお弁当 しょうゆごまごはん 肉じゃがコロッケ 白菜の浅漬け 蕪の葉のお浸し 蕪のポタージュ お弁当メモ 毎月恒例、生理からの貧血悪化で月曜はお弁当お休み。今日も貧血の影響で朝起きられなかったので昨日の晩ごはんの残りを詰めただけのお弁当。あと…

ほうれん草ポタージュ弁当

今日のお弁当 ほうれん草のポタージュ バジペーニョ玉子入りホットサンド お弁当メモ 今日は朝からイベントで事務所へ戻るのが遅くなりそうなので簡単なお弁当。朝からハンドブレンダーでほうれん草とタマネギをブレンディング。炒め野菜や煮込み野菜を予め…

じゃがいものポタージュ弁当

今日のお弁当 しょうゆごまごはん 煮卵 肉じゃが ほうれん草のお浸し サツマイモのレモン煮 ジャガイモのポタージュ お弁当メモ 今日も寒いのであったかポタージュがメインのお弁当。ハンドブレンダーのお陰で気軽にポタージュを作ることができて嬉しい。写…

ホットサンド弁当

今日のお弁当 ホットサンド お弁当メモ 今夜は忘年会なので、お弁当箱を軽量化!ということでホットサンドにしたのだけれど、諸般の事情で結局昼休みは部屋に戻って食べたので意味はなかった…。ホットサンドの中身は肉じゃがとツナタマネギ。 あったかいチャ…

安納芋ごはん弁当

今日のお弁当 安納芋ごはん 煮卵 ピーマンのベーコン巻き ちくわの磯辺揚げ ほうれん草の胡麻和え お弁当メモ 今日も土鍋で炊いたごはん。沸騰のタイミングとか、吹きこぼれない火加減とかがだいぶ分かってきて、今日は完璧な炊き上がり。土鍋にごはんがこび…

奇跡の弁当(?)

今日のお弁当 しょうゆごまごはん 煮卵 きんぴらごぼう 無水肉じゃが クリームシチュー お弁当メモ 寝坊したので大慌てであるもの詰めただけ。ごはんがなかったので、これだけは朝、土鍋で炊いた(米は研いでいたので所要時間10分)。炊きたてのごはんをわっ…

【外ごはん】喫茶かわいのホットサンドセット

本日のランチ ホットサンドセット(ミートローフ) ランチメモ お昼まで社外で会議だったので久々にお弁当をお休みして外ごはん。これまた久々の商店街にある喫茶かわい。かわいと言えばホットサンド!5種類あるけどいつもミートローフ頼んでしまう。 淡いカ…

しょうゆ味なお弁当

今日のお弁当 わかめごはん 煮卵 ほうれん草のお浸し コンニャクとゴボウのきんぴら お弁当メモ ほうれん草は昨日の夜「無水鍋 」で蒸し茹でしておいたもの。すっごく甘くなってる。コンニャクとゴボウのきんぴらは適当な味付けにしたけど好みの味になった。…

ポークチャップ弁当

今日のお弁当 しょうゆごまごはん だし巻き卵 切り干し大根の煮物 キャベツとタマネギのポークチャップ お弁当メモ 冷蔵庫にあるものだけで何となく作ったお弁当。ここのところ夜に毎晩会議が続いていて寝るのが遅くなって朝起きられないという悪循環。昨日…

ホットサンド弁当

今日のお弁当 根菜スープ ホットサンド お弁当メモ 鼻血で目覚め、なかなか止まらないので手早くこんなメニュー。中はきんぴらごぼう。鼻炎の調子は一進一退のようです。

茶色い地味弁当

今日のお弁当 炊き込みごはん きんぴらごぼう 切り干し大根の煮物 ベーコンとタマネギの塩麹炒め お弁当メモ またまた炊き込みごはんを作ってしまった。今日はおこげができた。前回入れ忘れた油揚げもしっかり入れて、今日は完璧、なはず。おかずは彩り完全…

豚汁弁当

今日のお弁当 豚汁 炊き込みごはん 煮卵 ほうれん草のお浸し お弁当メモ 寝坊したので手抜きお弁当。豚汁と炊き込みごはんは昨日の晩ごはんの残り。 ちなみに昨夜はこんな感じで蒸籠で蒸した白菜と豚肉の塩麹重ね蒸し、もやしの塩麹蒸しも添えてみた。蒸籠っ…

煮卵ど~んと弁当

今日のお弁当 しょうゆごまごはん 煮卵 切り干し大根の煮物 ピーマンのお浸し サツマイモのレモン煮 お弁当メモ 本日も土鍋炊きごはん。寝る前にお米を研いで浸水しておけば朝炊くだけなので楽。今日は半合炊いてみた。強火にかけて、沸騰したら強めの弱火で…

ごまごはん弁当

今日のお弁当 しょうゆごまごはん ゆでたまご きんぴらごぼう ピーマンの肉詰め お弁当メモ 先日のPINOの撮影会で訪れた帆足本家で購入したしょうゆごまをごはんにパラパラと。ピーマンの肉詰め、きんぴらごぼうを手早く作って詰めてみたけど、意外に埋まら…

レモンごはん弁当

今日のお弁当 レモンごはん きんぴらレンコン 豚肉とキャベツの味噌炒め サツマイモのレモン煮 お弁当メモ 今朝も土鍋でごはんを炊いたので、炊きたてのごはんにレモンのオリーブオイル漬けを混ぜてレモンごはんに。冷凍ご飯をレンジで解凍するのとどっちが…

鶏肉のレモン南蛮漬け弁当

今日のお弁当 サツマイモごはん チキンのレモン南蛮漬け ほうれん草のお浸し 切り干し大根の煮物 お弁当メモ 今月のku:nel(vol.71)の「ぐりちゃんのレモン白書」で紹介されていたぐりちゃんレシピの鶏肉のレモン南蛮漬けにチャレンジ。甘酸っぱい香りが食…

おにぎり弁当

今日のお弁当 塩にぎり きんぴられんこん 切り干し大根の煮物 玉子焼き お弁当メモ 新米を炊くと、おにぎりを作りたくなるのはなぜだろう。朝から鍋でお米を炊いたのでテンヤワンヤだったけど、おいしいおにぎりを食べられたので満足。お米は苦手だけれど、…

野菜たっぷり焼きうどん弁当

今日のお弁当 焼きうどん お弁当メモ やる気の起きない時はうどん。寒くて眠くてベッドからなかなか出られず、うどんとたっぷりの野菜で焼きうどん。味付けはウスターソース、しょうゆ、ナンプラー、塩コショウ。大分市中心部で続いている水道水の臭気のせい…

ホットサンド弁当

今日のお弁当 ホットサンド お弁当メモ 朝起きて、冷凍庫を開くとごはん貯金がなかったのでまたまたホットサンド。昨日サンドイッチ用のパンを買っておいて良かった。チーズは冷めるとおいしくないので、冷めてもおいしいように濃い味の中身を。肉じゃがと三…

豆腐ハンバーグ弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 目玉焼き 豆腐ハンバーグ きんぴらレンコン ほうれん草のお浸し お弁当メモ 来年春には大分駅ビル「JRおおいたシティ」の開業、大分県立美術館の開館、と大きな動きのある大分市。大分県立美術館の建設が完了し、開館前のお披露目…

ホットサンド弁当

今日のお弁当 ホットサンド お弁当メモ 今日は午後から小倉へ行くのでお弁当はコンパクトにホットサンド。中に挟んだのは、オニオンツナマヨと、初挑戦のクリームチーズ&生ハム。生ハムは焼くとただのハムになってしまう。

ビビンバ丼弁当

今日のお弁当 ビビンバ丼 お弁当メモ ナムルは、モヤシ・ニンジン・ほうれん草の三種類。コチュジャンがなかったので、豚コマ肉は八丁味噌ベースの甘辛ソースを作って煮込んだもの。八丁味噌ベースなメニューを色々考えるの楽しい。昨日はほうれん草が4把79…

車麩の味噌カツ弁当

今日のお弁当 松山あげごはん キンピラレンコン モヤシのナムル 皮なし餃子 車麩の味噌カツ お弁当メモ 車麩の味噌カツは昨日の残り。車麩のカツのレシピはシラサカアサコさんの「シラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。 」から。 車麩は、ぬ…

タマネギと豚肉のデミグラ風炒め弁当

今日のお弁当 おかかごはん きんぴらごぼう ブロッコリー 肉じゃが タマネギと豚肉のデミグラ風炒め お弁当メモ タマネギと豚肉のデミグラ風炒めは、タマネギと豚肉とニンジンを軽く炒めて塩コショウし、ケチャップとウスターソースで煮込んだもの。なんとな…

ちくわのゆかり和え弁当

今日のお弁当 わかめごはん 玉子焼き カボチャの煮物 インゲンとニンジンの豚肉巻き ちくわのゆかり和え お弁当メモ ちくわのゆかり和えは、ちくわにふりかけのゆかりをかけ、片栗粉をまぶしてごま油で炒めたもの。インゲンとニンジンの豚肉巻きは下茹でして…

肉じゃがコロッケとだんご汁弁当

今日のお弁当 だんご汁 ゆかりごはん きんぴらごぼう ブロッコリー 肉じゃがコロッケ ちくわの磯辺揚げ お弁当メモ 肉じゃがコロッケは2個作ったらお弁当箱に入りきらなかったので朝ごはんでも。だんご汁は昨日の夜ごはんの残りをランチポットへ。だんごはも…

【外ごはん】広島みはら港町八天堂のクリームパン

またまたお弁当をお休みして、大分駅にある豊後にわさき市場内、期間限定ショップの「八天堂」(2014年11月1日~11月14日まで)のクリームパン。大人気でお昼過ぎたらカスタードのみ売り切れが続いていたので、今日は少し早めのランチタイムだったのでようや…

稲荷御膳

今日のお弁当 稲荷御膳 お弁当メモ 松山あげと玉ねぎだけの丼。松山あげがなくなっちゃったのでまた買いに行かねば。