日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そぼろ丼弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 サツマイモのレモン煮 ミニトマト ブロッコリー お弁当メモ 時々そぼろ丼食べたくなるので今日はそぼろ丼。そぼろとさつまいものレモン煮は週末作っておいたもの。 今朝作ったのはたまごそぼろのみ。

海南鶏飯弁当

今日のお弁当 海南鶏飯 スナップエンドウ 切り干し大根の煮物 ミニトマト お弁当メモ 海南鶏飯は昨日の晩ごはんの残り。 いつか食べてみたい&作ってみたい!と思っていた海南鶏飯(ハイナンジーファン)。カモシカ書店さんで開催されたBunDokuで初めて食べ…

煮卵と大根きんぴら弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 煮卵 大根きんぴら 紫たまねぎピクルスのマッシュポテトサラダ 中華風蒸しナス お弁当メモ 煮卵の半熟度合いが完璧なのはダイソーのエッグタイマーのお陰。半熟煮卵大好きなのだけれどいつも固ゆでになっちゃってたので勘ではなくて…

鶏胸肉の甘酢唐揚げ弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 鶏胸肉の甘酢から揚げ タマネギとズッキーニの塩麹炒め くるくる玉子焼き お弁当メモ 年度末最終週近く、あまりの仕事の忙しさになかなか食材の買い物に行けないので冷凍ストックを使ってなんとかやりくり中。そんな忙しい中、仕事…

ズッキーニとチキンのトマト炒め煮弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 紫たまねぎのピクルス くるくる玉子焼き ズッキーニとチキンのトマト炒め煮 ニンジンの甘煮 中華風蒸しナス お弁当メモ 春分の日を越えて、部屋に入ってくる光線量が変わって撮影に四苦八苦中。この部屋で春を迎えるのは初めてなの…

雑穀ごはん弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん くるくる玉子焼き きんぴらごぼう ピーマンのおひたし 崩れたハンバーグ お弁当メモ 一人暮らしを始めたら、玄米や雑穀ごはんを炊くのが夢だった。父が農家出身で、小さい頃いやいや雑穀を食べていたのだそう。「白米を食べられる時…

しゅうまい弁当

今日のお弁当 ごはん しゅうまい ポテトサラダ きんぴらごぼう お弁当メモ 昨日は貧血でダウンしてお弁当も仕事もお休みして一日ベッドの上で食っちゃ寝だった(食事中と食後にひどい目眩を起こすため)。鉄分はすぐには復活しないけれど、今日はなんとか歩…

親子丼弁当

今日のお弁当 親子丼 お弁当メモ 親子丼なのに玉子入れ忘れて後乗せするという失態。疲れもピークなので早く週末来て欲しい。明日はお弁当作れるかな…。

チキン南蛮弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん チキン南蛮 くるくる玉子焼き ニンジンの甘煮 きんぴらごぼう お弁当メモ チキン南蛮は昨日の残り。そろそろ常備菜が尽きてきたので補充しなきゃと昨日夜作ったのはマッシュポテト。マッシュポテトはお肉料理にも合うし、ポタージ…

野菜もりもり弁当

今日のお弁当 しょうゆごまごはん ニンジンの甘煮 ほうれん草のおひたし サツマイモのレモン煮 ポテトサラダ 紫玉ねぎのピクルス お弁当メモ 長引く風邪で夜な夜な止まらない咳が苦しくて、今朝も睡眠不足。お弁当をサボりたくなったけど、詰めるだけだった…

おにぎり弁当

今日のお弁当 おにぎり弁当(塩・梅・塩昆布) 味噌玉 お弁当メモ 手抜きでおにぎり弁当。海苔で巻いているのは塩にぎり、大葉で巻いているのは梅、何も巻いていないのが塩昆布。おにぎりの隙間には味噌玉。ネギと油抜きした油揚げ入り。 お友達にいただいた…

蒸し大豆のマリネ弁当

今日のお弁当 ごはん きんぴらごぼう 蒸し大豆のマリネ ポテトサラダ タコさんソーセージ お弁当メモ お弁当作りの風景。常備菜はiwakiのパック&レンジのガラスの容器に入れて保存している。レンジもオーブンもOKで汁気のないものだったら冷凍もOKという便…

きゅうりと鶏むね肉の甘酢炒め弁当

今日のお弁当 ごはん 鶏胸肉ときゅうりの甘酢炒め ほうれん草のおひたし サツマイモのレモン煮 いんげんの胡麻和え お弁当メモ 大分駅の中のコープが毎週火曜日に開催している99円祭。99円じゃなくておつとめ品のきゅうりやインゲンを購入。きゅうりは生で食…

ニンジンとしめじの豚巻き焼き弁当

今日のお弁当 ごはん 梅干し ニンジンとしめじの豚巻き焼き ピーマンのおひたし 蒸しジャガイモの香草絡め サツマイモのきんぴら お弁当メモ やる気でないなーと思いつつ、ベッドの中で冷蔵庫の中のあれとあれを調理して…と献立の段取りが決まったので起き上…

海苔だんだん弁当

今日のお弁当 海苔だんだん くるくる玉子焼き 豚の生姜焼き 春雨サラダ サツマイモのレモン煮 お弁当メモ お米を研ぎ忘れていてバタバタした朝。そのせいで携帯自宅に忘れてしまった…。海苔だんだんが食べたくなって久々作った。二層式になっていて、小さく…

青椒肉絲丼?弁当

今日のお弁当 ごはん 青椒肉絲 くるくる玉子焼き ミニトマトアイコ お弁当メモ レンジで作れる、油を一切使わないなんちゃって青椒肉絲。他のおかずが入らなくなってしまったので青椒肉絲丼状態。タケノコなかったのでジャガイモの千切り使ってます。

そぼろごはん弁当

今日のお弁当 そぼろごはん 肉じゃがコロッケ 豆乳シチュー お弁当メモ 昨日の夜作っておいた鶏そぼろでそぼろごはん。時々食べたくなる大好きメニュー。豆乳シチューはフードジャーに入れてさらに保温ケースに入れてしまうと毎回撮影を忘れてしまう。肉じゃ…

豆腐ハンバーグ弁当

今日のお弁当 ごはん 焼き明太子 チャプチェ 豆腐ハンバーグ 肉じゃが サツマイモのきんぴら 焼き明太子 お弁当メモ 豆腐ハンバーグは昨日のお弁当で作ったピーマンの肉詰めのタネが残ったので水切りした豆腐とまぜて作った。鉄スキで焼いたら周りがカリカリ…

春雨サラダ弁当

今日のお弁当 ごはん くるくる玉子焼き ピーマンの肉詰め 春雨サラダ ミニトマトアイコ お弁当メモ 春雨食べたい…。ふとそんな気持ちになって日曜日の深夜に作った春雨サラダ。わかめ、きゅうり、錦糸卵、カニカマ入り。2晩寝かせて味がしみてる。まだ春雨が…