日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トンカツ弁当

今日のお弁当 トンカツ 玉子焼き ニンジンナムル ほうれん草のおひたし お弁当メモ 久々のわっぱ弁当。トンカツをソースカツ丼風にごはんに乗っけてみた。ごはんはゆかりごはん。冬場の白いごはんは苦手なので…。

おでん弁当

今日のお弁当 おでん ちりめん山椒ごはん お弁当メモ 本日もお弁当作りの救世主スープジャーに助けられました。おでんはあっつあつであったまります。

親子丼弁当

今日のお弁当 親子丼 お弁当メモ 冬が突然やってきたので、冷たいお弁当を食べるのが憂鬱…。ということで、スープポット活躍中です。今日は親子丼を入れてみた。スープより若干冷めるのが早いけど、それでもあったかくて幸せなお昼。

トマトスープとベーグル弁当

今日のお弁当 トマトスープ シナモンレーズンベーグル お弁当メモ 貧血は少しずつ回復中。急激な冷え込みと乾燥で指先の皮膚がパックリ割れてしまいました。水仕事がとてもツラい日々です。

昨日食べたもの

昨日から貧血が悪化して朝は眩暈がひどく、起きるのがやっとの状態です。回復するまでしばらくお弁当はお休み。昨日は2ヶ月に一度の日本酒を楽しむ会に参加してきたのでそこで出たおいしいお料理とお酒たちを写真レポート。 焼き銀杏とサンマの煮付けとキノ…

キャンパスベーカリーのパンランチ

良い天気です。図書館へ行ったついでに、いこいの道でランチ。 キャンパスベーカリーで買ったパンはカルツォーネ。初キャンパスベーカリー、おいしかったです。 キャンパスベーカリー【住所】大分市東大道1丁目6番1号(大分駅上野の森口から徒歩3分)【営業…

豆ごはん弁当

今日のお弁当 豚汁 豆ごはん 切干し大根の煮物 佐伯のイワシ天 お弁当メモ 豚汁と豆ごはんは昨日の晩ごはんの残り。豆ごはん大好きなのだけど、嫌いという人が多くて驚く。切干し大根の煮物は今朝炊いたやつ。やっぱ乾物最高。切干し大根がまだあるので、ハ…

ポトフ弁当

今日のお弁当 ポトフ シナモンレーズンベーグル お弁当メモ 前日の夜に仕込んでおいたポトフに入れたソーセージは、九重“夢”ポーク。かなりうまいです。ジャガイモはメークイーンがあまり好きではないので男爵にしたらすべて解けて消えてしまった。スープに…

野菜たっぷりトマトスープ弁当

今日のお弁当 野菜たっぷりトマトスープ カンパーニュ お弁当メモ スープブーム継続中。タマネギ、キャベツ、セロリがたっぷり入ったトマトスープを作りました。(写真は仕込中のもの)トマトは久住産の完熟トマト。この時期にあれだけの完熟トマトってなか…

オニオンスープ弁当

今日のお弁当 オニオンスープ カンパーニュの玉子サンド お弁当メモ 映画「しあわせのパン」を見たせいでカンパーニュが食べたくなって、このメニュー。オニオンスープにはたっぷりのタマネギとピーマン。

【ごはんの本】パンとスープとネコ日和

本日は飲み会なのでお弁当お休み。図書館で料理本を借りたのでご紹介。群ようこさんの「パンとスープとネコ日和」です。WOWOWでドラマ化されたので映像で見た人もいるかもしれませんが、その原作となった小説です。父親を知らずに育ったアキコは母の突然の死…

おでん弁当

今日のお弁当 おでん ちりめん山椒ごはん お弁当メモ おでんは昨夜の晩ごはんの残り。あったかくて幸せ。ごはんはちりめん山椒を混ぜてみました。寒くなると、あたたかな汁物ばかりになってしまっています。

ベーグルサンド弁当

今日のお弁当 ベーグルサンド(ジャガイモと明太子のペースト) お弁当メモ 昨日はあまりの貧血のひどさに料理ができず、お弁当作りお休み。本日は元気回復!ベーグルの間に挟んでいるペーストは、マッシュしたジャガイモに明太子とマヨネーズを混ぜたもの。…