日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンのおかか和え弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 卵焼き ソーセージ ピーマンのおかか和え にんじんの明太子和え お弁当メモ ラグビーが始まりお祭り気分な大分市内。ラグビーのパブリックビューイング会場が職場(自宅からも)から徒歩圏内で2か所あるので、両方を行ったり来た…

ホイコーロー弁当

今日のお弁当 ごはん ホイコーロー ゴーヤとツナの和え物 きんぴらごぼう お弁当メモ 頸椎ヘルニアが悪化してたので休もうかと思っていたけれど、鎮痛剤(服薬、外用薬)のお陰で痛みが少し落ち着いたのでお弁当作り。しばらくは無理せず安静にしておく。

栗ごはん弁当

今日のお弁当 栗ごはん 野菜炒めの味噌かぼす和え きんぴらごぼう ゴーヤの揚げ物 お弁当メモ 昨夜の野菜炒めを食べきれなかったので味噌とかぼすと和えて味変。栗とお野菜をたっぷりいただいたので今季2回目の栗仕事。 Primeで「リトル・フォレスト」の栗の…

ゴーヤとツナの和え物弁当

今日のお弁当 塩鮭の和風パエリア(ラスト) 卵焼き ゴーヤとツナの和え物 きんぴらごぼう お弁当メモ 塩鮭の和風パエリアがついにラスト。ゴーヤチャンプルー以外の食べ方を模索してコレになる。

ガパオ丼弁当

今日のお弁当 ガパオ丼 目玉焼き お弁当メモ 連休でお弁当作りの勘が鈍っているのでリハビリ弁当。

オムライス弁当

今日のお弁当 オムライス 紅白なます フライパンチャーシュー しめじのナムル ミニトマト お弁当メモ イベントと取材で外出がちな一日なので、お弁当お休みするつもりが作ってしまった。取り急ぎなお弁当なのでオムライス。チキンライスは連休中に作ったもの…

じゃがいもの煮っころがし弁当

今日のお弁当 塩鮭の和風パエリア じゃがいもの煮っころがし しめじのバターソテー ハンバーグ チキン味噌カツ お弁当メモ 天候の影響か朝から視力が低下中のためピントが甘い写真になってしまった。乱視なので天候や体調で日々変化するけれど今日はひどい。…

とりあえずなお弁当

今日のお弁当 塩鮭の和風パエリア 豚肉と玉ねぎのデミ風炒め ピーマンの塩昆布和え 卵焼き お弁当メモ 連休続きと外出続きでお弁当を作る元気が今週は続かないかもしれない。

残り物弁当

今日のお弁当 塩鮭の和風パエリア だし巻き卵 ハンバーグ 紅白なます お弁当メモ 冷凍庫から塩鮭を発掘したので塩鮭の和風パエリアを作成。2合炊いたのでしばらく続く予定。冷蔵庫をリセットして大掃除したいのでしばらく残り物整理ごはんが続きそうです。

疲れている時のお弁当

今日のお弁当 栗ごはん フライパンチャーシュー(レシピ) 紅白なます(レシピ) 味玉 ミニトマト お弁当メモ 疲れてたので作り置きを詰めるだけ弁当。明日は午前午後と外出が多いのでお弁当はお休みするので今日が今週のラスト弁当。

チキン味噌カツ弁当

今日のお弁当 ごはん チキン味噌カツ 味玉 ほうれん草のおひたし もやしのナムル お弁当メモ 緑が欲しくてほうれん草買ったらあまり元気がなくて、翌日には傷み始めたので慌てて全部茹でた。安定の根菜生活に戻ろう…。

無水肉じゃが弁当

今日のお弁当 ごはん 無水肉じゃが ピーマンの鶏そぼろ詰め もやしのナムル きんぴらごぼう お弁当メモ 作りおきを詰めただけのお弁当。無水肉じゃがは今回初めて小さな鍋で少量だけ作ってみた。水もだしも使わないけど、蓋つきの鍋があればできます。食べ切…

フライパンチャーシュー弁当

今日のお弁当 そぼろごはん フライパンチャーシュー(レシピ) 紅白なます 味玉 もやしのナムル お弁当メモ 大根がお安かったので大好きな紅白なます。かぼすで風味を付けた。豚かたまり肉が安かったのでフライパンチャーシュー。その他はいつものおかず。 …

味玉弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん アスパラと豚肉の中華炒め 味玉 きんぴらごぼう もやしのナムル お弁当メモ 久々に味玉仕込んだ。お弁当用なので固ゆで。味付けはしょうゆ1:みりん1。みりんは一度煮切る作業を忘れずに。

ドライカレー弁当

今日のお弁当 ドライカレー お弁当メモ 昨日カレードリアを食べたような…。味見したらちょっと辛かったのでチーズを乗っけておく。

残り物のチーズタッカルビ弁当

今日のお弁当 ごはん チーズタッカルビ(昨夜の残り) もやしのナムル ゆで卵 ミニトマト お弁当メモ 昨夜食べ切れなかったチーズタッカルビをお弁当のおかずにスライド。 食べ切れる量でその都度のお料理ができるようになりたい…。 赤い箱 昨夜は赤い箱が届…

生姜焼き丼弁当

今日のお弁当 豚の生姜焼き丼 だし巻き卵 かぼちゃの甘煮 きんぴらごぼう ミニトマト お弁当メモ 生姜焼きとだし巻き卵以外は昨日の作り置き。生姜焼きの味付けは図書館で借りた「一人分でもおいしくできる食べきりゴハン」のレシピにしてみた。一人分がきっ…