日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

チキンナゲット弁当

今日のお弁当 ごはん(旅行の友) 手作りチキンナゲット あっさりコールスロー ゆで卵 ほうれん草のおひたし お弁当メモ 空腹時に医がキリキリ痛み、ごはんを食べると胃腸が痛くなる症状が続いていて、食べるのも食べないのもキツイ。夜は鍋、朝は雑炊という…

あんこパフェにハマったお話【ぱへ Advent Calendar 2018 / 7日目】

このブログはあわゆきさん発起人の『ぱへ Advent Calendar 2018 - Adventar』に参加しています。ということで、アドベントカレンダー7日目の記事です。(ちなみに昨年も参加『雅風(大分市宗方)のフルーツパフェ【ぱへ Advent Calendar 2017 / 2日目】』) …

ふんわりオムレツ弁当

今日のお弁当 高菜乗せごはん きんぴらごぼう オムレツ にんじんのたらこ和え お弁当メモ 激務続きで朝起きるのがツライ日々…。お弁当休みたかったけど、なぜかオムレツをお昼に食べたい気分になってお弁当作成。なんとか今日も作る事ができた。

ちくわの磯辺揚げ弁当

今日のお弁当 ごはん(旅行の友) ちくわの磯辺揚げ 小松菜の塩炒め エリンギのハーブソテー じゃがいもの煮っころがし お弁当メモ 困ったときのちくわの磯辺揚げ。繁忙期で仕事が激務すぎていつまでお弁当作りを続けられるのか…。

焼きおにぎり弁当

今日のお弁当 焼きおにぎり(味噌と醤油) 卵焼き ピーマンと塩昆布の炒め物 豚肉とごぼうのしぐれ煮 お弁当メモ 焼きおにぎり食べたくて作った。食べるころには冷めちゃうけど。 いつぞやMont Favoriさんで購入した辻和金網さんの手付き金網。最近パン焼き…

豚肉とごぼうのしぐれ煮弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん ゆで卵 ピーマンのおひたし なすの味噌炒め 豚肉とごぼうのしぐれ煮 お弁当メモ ごぼうが食べたくて、しぐれ煮。牛肉は積極的に食べないので豚肉で作った。一応霜降りした。

高菜ごはん弁当

今日のお弁当 ごはん ごま高菜 卵焼き しめじとウィンナーのソテー なすの味噌炒め お弁当メモ 三連休ボケしつつも作ったお弁当。

海苔だんだん弁当

今日のお弁当 海苔だんだん 卵焼き 鶏肉とキノコのトマト煮込み もやしのナムル お弁当メモ 久々に海苔だんだんが食べたくなって。海苔だんだんはごはんの上に細かく千切って醤油を片面に付けた海苔を敷き詰め、2段にしたもの。海苔を一枚上に乗っけるより食…

鶏そぼろ丼弁当

今日のお弁当 鶏そぼろ丼 お弁当メモ 寝坊した時の定番弁当。 土曜日は竹田市にで開催されていたたけた竹灯籠竹楽へ行ってきた。夜の城下町に光る竹灯籠の明かりはきれいだった。 弥五兵衛坂、いつも名前を忘れてしまう。 キリシタン洞窟礼拝堂はクロスの竹…

とり天弁当

今日のお弁当 ごはん(旅行の友) とり天(酢醤油入ったひょうちゃん) 卵焼き(ちょっと焦げた) しめじとマイタケのバターソテー お弁当メモ 鶏むね肉が安かったので、とり天。とり天にはやはり酢醤油。ひょうちゃんに酢醤油入れて添えている。

そぼろ丼弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 お弁当メモ 寝坊したので丼弁当。

たぬきごはん弁当

今日のお弁当 たぬきごはん 塩昆布の卵焼き ピーマンのおひたし ウィンナーソテー お弁当メモ どうにも身体がキツくて、なんとかベッドから立ち上がってみたものの、ぼんやりしていてお弁当おかずはいつもの感じ。

じゃがいもの煮っころがし弁当

今日のお弁当 ごはん(旅行の友) 卵焼き(焦げた) ポークチャップ じゃがいもの煮っころがし お弁当メモ ここのところ夜遅くまでの残業続きで朝起きるのがギリギリ。家を出る20分前までお弁当を作るか悩み、ここ数日の胃炎の影響で外食が怖いので結局作っ…

ドライカレー弁当

今日のお弁当 ドライカレー お弁当メモ ピクルスとゆで卵が入らなかったので諦めた。

揚げ物弁当

今日のお弁当 ごはん(旅行の友) 卵焼き なすの味噌炒め ちくわの磯辺揚げ とり天 お弁当メモ おかずに困って定番のとり天とちくわの磯辺揚げに逃げた結果茶色い弁当に…。今週の目標は冷蔵庫の中のものを使い切る。

北海道の恵み弁当

今日のお弁当 ごはん 松前漬け(北海道物産展で購入) 麻婆茄子 卵焼き にんじんのきんぴら お弁当メモ 大分で唯一のデパート「トキハ」で開催されている北海道物産展で松前漬けを購入したのでお弁当に詰めてみた。炊きたてのごはんの方が合うけど。北海道物…

なすの味噌炒め弁当

今日のお弁当 ごはん(旅行の友) なすの味噌炒め キャベツと紅ショウガの卵焼き ブロッコリーとしめじのバターソテー 鶏むね肉の香草パン粉焼き お弁当メモ 冷蔵庫にあるものだけでお弁当作り。だんだんお弁当瞬発力が復帰しつつある。

塩鮭の和風パエリア弁当

今日のお弁当 塩鮭の和風パエリア 煮卵 ちくわの磯辺揚げ 豚肉としめじのバター醤油炒め お弁当メモ 今週は週の初めから風邪でダウンしてしまい、ようやく今日からお弁当復帰。しかし、風邪が完治していないので味も匂いもさっぱり分からない…。かなり濃い味…

酢じょうゆ卵弁当

今日のお弁当 ごはん(旅行の友) ウィンナーソテー 酢じょうゆ卵 もやしのナムル ピーマンと塩昆布の炒め物 お弁当メモ 金曜日開催したイベントで全身筋肉痛になったので土曜日はひたすら休養。日曜日はちょっと足を延ばして大野川の河川敷の秋桜の撮影に。…

回鍋肉弁当

今日のお弁当 ごはん(旅行の友) 回鍋肉(昨夜の残り) 卵焼き にんじんの味噌きんぴら ピクルス お弁当メモ 健康診断で体調崩してしまって昨夜の晩ごはんの回鍋肉を残してしまったので、お弁当にスライド。バリウムの影響でまだ腹痛が続いているが昨日より…

定番弁当

今日のお弁当 たぬきごはん 卵焼き ピーマンのおひたし ベーコンとタマネギのソテー ピクルス お弁当メモ すっかりお弁当ネタ切れなので、定番おかずの弁当。明日からどうしよう…。

しょうが焼き弁当

今日のお弁当 ごはん 豚のしょうが焼き 卵焼き ピクルス お弁当メモ 来週の健康診断に向けてできるだけ外食しないようにしている。毎朝貧血で起きるのツラいけど、なんとかお弁当続いている。しょうが焼きはタレに漬けて冷凍しておいたものがあったので冷蔵…

れんこん弁当

今日のお弁当 栗ごはん 卵焼き ベーコンとレンコンの炒め物 きゅうりと紫タマネギのピクルス お弁当メモ レンコン4房で100円と、すっかりお安くなってきたのでベーコンと炒めてみた。最近続くピクルスブーム。普通のタマネギだと色味が寂しいので紫タマネギ…

豚肉とタマネギのデミグラ風弁当

今日のお弁当 栗ごはん 豚肉とタマネギのデミグラ風 コーンバター ピクルス お弁当メモ 鼻炎の悪化から昨日から抗アレルギー薬飲み始めたので早起きキツいけど天気悪くて外出たくなかったのでお弁当作った。作ったけどおかずは3品のみ。そろそろ卵を買わねば…

ソーセージチャップ弁当

今日のお弁当 栗ごはん チーズとパセリの卵焼き にんじんのたらこ和え ソーセージチャップ 余り野菜のピクルス お弁当メモ 寝坊したのでお弁当サボろうかと思ったけど、結局作る。メニューに迷ってソーセージチャップ。

栗ごはん弁当

今日のお弁当 栗ごはん 野菜の揚げ浸し 鶏むね肉の香草パン粉焼き 余り野菜のピクルス お弁当メモ 栗をいただいたので今年初の栗ごはん。秋っぽい。 3合炊いたので今週は栗を楽しめる。いただいた栗の1/3は別のものに加工予定。

生姜焼き弁当

今日のお弁当 ごはん 豚の生姜焼き 卵焼き ポテトサラダ ミニトマト お弁当メモ 帰宅が遅くなってしまって食べなかった、昨夜の晩ごはんに用意していた豚の生姜焼きをお弁当にスライド。甘い玉子焼きとたっぷり作りすぎてしまったポテトサラダを添えて。竹田…

味噌カツ弁当

今日のお弁当 ごはん(旅行の友) れんこんのきんぴら 味噌カツ じゃがいもの煮っころがし たたききゅうりの塩昆布和え お弁当メモ 根菜の美味しい季節。こふきにしたじゃがいもにきび砂糖としょうゆを絡めただけの簡単煮っころがし。分量はお好みで。

ボケボケ弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 卵焼き タマネギとベーコンのデミグラ炒め煮 レンコンとニンジンのきんぴら お弁当メモ 寝ぼけながら撮影したので写真ボケボケ。

塩豚は偉いよ弁当

お弁当ブログを更新しました #bento #obento #弁当 #お弁当