日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏そぼろ弁当

今日のお弁当 ごはん 鶏そぼろ 鰹節と大葉の玉子焼き ピーマンのおひたし 紅白なます お弁当メモ 鶏そぼろは作り置きでなく朝作った。作り置きは紅白なますのみ(今日が最後)。

くるみごはん弁当

今日のお弁当 くるみごはん(「リトル・フォレスト(1) 」13th dishより) 紅生姜とキャベツの玉子焼き ブロッコリーの赤しそ和え 塩豚とタマネギのソテー 紅白なます お弁当メモ 「リトル・フォレスト(1) 」を読んでから食べてみたいと思っていたくるみごは…

豚の生姜焼き弁当

今日のお弁当 ごはん 豚の生姜焼き 玉子焼き ちくわの磯辺揚げ お弁当メモ ごはんの上にどーんと豚の生姜焼きを乗っけたら、またまたおかずが入りきらなかった。盛り付けは難しい。

いなり寿司弁当

今日のお弁当 いなり寿司 味噌カツ 玉子焼き お弁当メモ いなり寿司、場所を取るので用意していたおかずが入りきらず。味噌カツもかなり場所を取る。

塩豚弁当

今日のお弁当 ごはん(旅行の友) 塩豚とタマネギの炒め物 塩茹でブロッコリー しらすとねぎの玉子焼き 紅白なます お弁当メモ 仕込んでおいた塩豚をたまねぎと炒め合わせてお弁当へ。久々に紅白なます。紅白なます大好物。

お好み焼き弁当

今日のお弁当 お好み焼き お弁当メモ 力尽きて一品弁当。お弁当でお好み焼き初めてかも。

豆苗消費弁当

今日のお弁当 ごはん たらこにんじん 豆苗の豚巻き焼き 紅ショウガとキャベツの玉子焼き お弁当メモ 豆苗消費ウイーク。何気なく買った豆苗がぐんぐん伸びてしまって食べる速度が追い付かない。 たらことにんじんが組み合わさるとうまい。

入りきらなかったお弁当

今日のお弁当 たぬきごはん 塩昆布玉子焼き 塩茹でブロッコリー 肉じゃが お弁当メモ 塩豚入れようとしたら入らなかった。なかなか計画通りにいかないのもお弁当。

無水肉じゃが弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 無水肉じゃが 大葉と鰹節の玉子焼き きんぴらごぼう ブロッコリーの塩茹で お弁当メモ やる気はないけどあるもので作った。撮影時にはブロッコリーまだ凍ってるけど、食べるころには解凍されている。

ソーセージに助けられる弁当

今日のお弁当 ごはん(ふりかけは旅行の友) しらすとねぎ入り玉子焼き こんにゃくの甘辛煮 切り干し大根の煮物 ソーセージとしめじのレモンペッパーソテー お弁当メモ お弁当モチベーションだだ下がりだけどなんとか作った。朝からお皿を割ってしまってさら…

ぎょろっけ弁当

今日のお弁当 手作りふりかけ乗せごはん 玉子焼き ぎょろっけ(太田商店) こんにゃくの甘辛煮 豆苗の豚巻き焼き お弁当メモ 津久見名物ぎょろっけは、小さい頃から親しんだ味。昨日開催されていたおおいたマルシェに来ていて、見るとついつい買ってしまった…

豚肉とえのきの甘辛煮弁当

今日のお弁当 ごはん 昆布の佃煮 しらすとねぎの玉子焼き サツマイモのレモン煮 切り干し大根の煮物 豚とえのきの甘辛煮 お弁当メモ 作り置きは順調に消費中。今週もお弁当で乗り切った。

切り干し大根の煮物弁当

今日のお弁当 手作りふりかけ乗せごはん パセリと粉チーズの玉子焼き サツマイモのレモン煮 切り干し大根の煮物 ソーセージとキノコのレモンペッパーソテー お弁当メモ サツマイモがデカくて詰め込むの大変だった。切り干し大根の煮物、最初に作ったとき味が…

定番たぬきごはん弁当

今日のお弁当 たぬきごはん キャベツと紅生姜の玉子焼き ほうれん草のおひたし ポークチャップ れんこんとサツマイモのきんぴら お弁当メモ 今日もなんとかお弁当作った。定番のたぬきごはんは、天かすにめんつゆをふりかけてしみこませたものをごはんに混ぜ…

茶色と黒の弁当

今日のお弁当 塩昆布乗せごはん 大葉と鰹節の玉子焼き ちくわの磯辺揚げ 切り干し大根の煮物 昆布の佃煮 お弁当メモ 今日の日替り玉子焼きには鰹節と大葉を入れて。 出汁引きした後の昆布で佃煮作った。切り干し大根の煮物、たっぷり作りすぎたのでどんどん…

しょうが焼き弁当

今日のお弁当 しょうが焼き乗っけごはん 塩昆布の玉子焼き きんぴらごぼう 手綱こんにゃくの煮物 お弁当メモ 週末が三連休のため、出社日が1日少なかったけど、今週はお弁当作り切った。 しょうが焼きをごはんにどーんと乗っけてみた。玉ねぎ多め。 今日の日…

甘辛肉団子弁当

今日のお弁当 ごはん(旅行の友) パセリと粉チーズ入り玉子焼き 甘辛肉団子 こんにゃくの煮物 きんぴらごぼう お弁当メモ 日替り玉子焼き、続いてる。パセリと粉チーズ入り玉子焼きは野上優佳子さんのレシピ。味付け不要で簡単。チーズ多めにしてみた。