日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーピラフ弁当

今日のお弁当 カレーピラフ 酢じょうゆ卵 ピーマンとウィンナーの炒め物 トマトサラダ エリンギのバター炒め お弁当メモ 毎朝ごはんを小さな土鍋で炊いてお弁当につめているのだけれど、今日は時間がなかったので冷凍しておいたごはんを解凍してカレーピラフ…

チーズタッカルビ弁当

今日のお弁当 ごはん チーズタッカルビ 酢じょうゆ卵 ピーマンの塩昆布和え お弁当メモ 健康診断終えたのでこってりなおかず。チーズタッカルビを一度作ってみたかったので昨夜作っておいて、朝は温めなおしてチーズを加えたのみ。ちょっとコチュジャン多く…

肉団子弁当

今日のお弁当 ごはん(御飯の友) 肉団子のあんかけ にんじんの味噌きんぴら もやしのナムル(ごまをかけ忘れた) だし巻き卵 お弁当メモ 冷蔵庫がすかすかになってきたのでようやくスーパーへ。たまねぎ3個を一気にスライスとみじん切りにして冷凍。アパー…

だし巻き卵弁当2

今日のお弁当 ゆかりごはん だし巻き卵 アスパラベーコン トマトのサラダ お弁当メモ サボりたい気持ちをこらえて作ったお弁当。今日もだし巻き卵の練習。木柄が取れている間、代わりに使っていた鉄製の卵焼き器よりはきれいにできます。 先週復活した中村銅…

だし巻き卵弁当

今日のお弁当 ごはん(御飯の友) だし巻き玉子 にんじんのたらこ和え たこさんウインナー お弁当メモ お弁当サボろうかと思ったけど、雨が激しくて外に出たくないかなーと思いやはり作った。 愛用していた銅製玉子焼き器の木柄が乾燥と焦げでゆるゆるになっ…

茶そば弁当

今日のお弁当 茶そば トマト 揚げナスの煮浸し かぼちゃの甘煮 ゆで卵 お弁当メモ そばを食べたくなったので茶そばを弁当に。

つくりおき弁当

今日のお弁当 ごはん(御飯の友) かぼちゃの甘煮 ちくわの磯辺揚げ 揚げナスの煮浸し お弁当メモ 作り置きおかずを詰めただけ。夏野菜もそろそろ終盤。

ロコモコ丼弁当

今日のお弁当 ロコモコ丼 お弁当メモ 昨日の晩ごはんの残りのハンバーグでロコモコ。ハンバーグがちょっと大きかったので2段にできず、その他のおかずなし。 ここのところ残業はほどほどに、早めに帰宅して色々家事ができているので晩ごはんを食べた後お弁当…

かぼちゃの煮物弁当

今日のお弁当 ごはん 卵焼き かぼちゃの煮物 ピーマンの塩昆布和え ウィンナーのチーズパセリ和え お弁当メモ ようやくほくほく食感の大分県産かぼちゃが出回り始めたので久々のかぼちゃの煮物。バターナッツカボチャも出回り始めたのでそっちも食べたいけれ…

夏休み明けのお弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 卵焼き 味噌チキンカツ ほうれん草のごま和え 白花豆 お弁当メモ 夏休み(8月10~15日まで)が終わり、久々のお弁当。休みボケで迎えるかと思いきや、昨日の台風で休み気分は吹き飛んだ。味噌チキンカツは一昨日の晩ごはんの残り…

ほうれん草のおひたし弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 卵焼き エノキのベーコン巻き ほうれん草のおひたし 白花豆 お弁当メモ 夏休みまであとちょっと。お盆は実家に帰省するので食材を食べきらないといけないので、お弁当と毎日の食事で消費予定。 先日購入したハンディーファン(ポ…

酢じょうゆ卵弁当

今日のお弁当 塩鮭の和風パエリア(ラスト) 酢じょうゆ卵(レシピ) 白花豆 インゲンのツナマヨ和え ミニトマト お弁当メモ 5日月曜日は県外出張、6日火曜日は台風直撃で自宅でお仕事したのでお弁当お休みしたので今週最初のお弁当作り。酢じょうゆ卵は栗原…